不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

3DSでピクトチャットを使う

検索かけても引っかからなかったのなら自分で調べてみればいい!という企画。


さて、先週発売されたニンテンドー3DSですが、iLL以前のDSと違い、
ピクトチャットが標準装備されておりません。
HOME画面にそれっぽいアイコンはありますが、
それはフレンドリストを追加したり、相手の状態を見たりするためのアイコン。
今までのそれとは全くの別物です。
ということはピクトチャットは過去の遺産なのか!3DSでは参加できないのか!


・・・とか思っていたのですが、発売日にふと脳裏をよぎったものがあったので、
いい加減検証をしてみる事にしました。



脳裏をよぎったもの。DS楽引辞典と漢字そのまま DS楽引辞典です。
発売当時「英語の予習に使えれば・・・」とか思って買いました。結局ほとんど使いませんでしたが。
で、このソフト、どちらもピクトチャットが使えまして、
語句の説明を他の人に送信、ということができます。
そして、ピクトチャットというくらいですから、当然DS内臓のピクトチャットとも通信ができます。
ということは、

  • 楽引辞典を使えばピクトチャットを使うことができ、
  • さらに旧DSとも通信出来るんじゃないか?

と思った次第です。


というわけで漢字の楽引辞典からピクトチャットを起動してみました。

楽引辞典が本体内蔵のピクトチャットを起動させているわけでは無く、
楽引辞典のソフトそのものにピクトチャットが内蔵されているようで、無事起動できました。
起動できたんだったらこの次に表示される画面出せよって怒られそうな気がしますが、まあ気にしない。


さて、iLL以前のDSとも通信できるのか?という疑問を解決すべく、
DSi本体のピクトチャットを起動しました。

どちらも名前が「ISG」なのでややこしいですが、無事通信成功。
マンホールのハイスコアが3DSからDSiに送信できたことも確認できました。
なお、DSLiteや初代DSとも通信できたことも確認してあります。ご安心を。
DSiLLは持ってないので検証しようがないのです。



楽引辞典の追加機能である「ピクトチャットサーチ」にももちろん対応。



DSiDSiLLでは虹色ペンが使えるようになりましたが、
楽引辞典のピクトチャットでは虹色ペンを使うことができません。
ということで、3DSでは虹色ペン使用不可。
ただし、色情報は受信が可能です。つまりそのままの色で受信できるって事。
これ、実は初代DSからのピクトチャットの仕様だったりします。
なお、DSiDSiLLでも楽引辞典のピクトチャットでは虹色ペンは使用不可。


一応言っておきますと、DS楽引辞典3DSではなくDSのソフトであるため、
3D表示には対応していません。
また、同様の理由により、3DSソフトのすれ違い通信など、
楽引辞典起動中は3DSのいくつかの機能が使えない状態となります。
その辺りが気になる方は事前にそのことを把握したうえでご利用ください。


そんなわけで結論としましては、「楽引辞典を使えば3DSでもピクトチャットできる」ということで。


・・・DSiウェアの各種辞書って、もしかしてピクトチャット不可能?