不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ちからのねっこ

最初は使いにくそうだなとか思っていたものの、
バクフランタンに入れてみたら意外と面白い動きをしたので色々考えてみる。
まずカードの説明から。

ちからのねっこ ポケモンのどうぐ


このカードをつけているポケモンの最大HPは、「20」大きくなる。
このカードをつけているポケモンは、ポケパワーを使うことができず、ポケボディーもはたらかない。


ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。すでにポケモンのどうぐをつけているポケモンには、つけることができない。
このカードは、ポケモンex、わるいポケモン、または名前の前に「〜の」がつくポケモンにつけることができず、ついているなら、このカードをトラッシュする。


ネックとなるのがポケパワー・ポケボディーが働かなくなるという効果。exなどにつけられないってのはもういいや。
まあこの一文がなかったらとんでもないことになってたと思いますけどね。
ジラーチとかジラーチとかジラーチとか・・・。


さて本題に入りましょうかね。

バクフーンゴローニャ(PCG5)

「いかり」と名のつく技は基本的にダメカンが乗っていればいるほど強くなる。
一撃で落とせないといけないというのにHP増加でさらに倒されにくくしてみる。
バクフーンはやけつくオーラをはたらかせなくするというおなじみの技。
非exでHP130以上ってかなりやかましかったりします。

ランターン(ADV4)

本来バクフーン専用でちからのねっこを入れてみたけど、こっちに付けてみても面白かった。
エネアースはベンチにいるときに働くもの。
だからバトル場に出たらエネアースは使いようがない。
だったらポケパワーがはたらかなくなってもいいんじゃないの?って感じで。
え?ワーポでベンチに戻る?何それ。

マルノーム(ADV4)

HPを増やしてまるのみのダメージを増やしやすくする。それだけ。
低気圧も一緒に使うとさらにダメージ増加。ハッサムexには気をつけろ!

マタドガス(PCG2)、フォレトス(PCG4)

コイル+ディフェンダーみたいなやつ。フォレトスは過去にやられた事があります。
その後ハギ老人の思いやりで回収するとさらにアツい。
逆にマタドガスの場合は返しのハギ老人に注意。
またおきみやげだけでは倒せないので悪いクロバット等トドメを刺す方法を考えておきましょう。