不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

きせきの結晶発売前日らしい

昨日CM見て思い出しました。(汗)
さて、ほぼ毎回新弾発売となるとポケセンもしくはWHFで先行販売が行われるわけで、
すでにカードリストを作り上げている方がいらっしゃいます。毎回仕事早いなあ・・・。
いくつか気になったカードをピックアップ・・・とその前に。
現在ハーフで暴れ回っているデッキはカメルギア、ミュウレックの2つが中心です。
と言っても毎回メタの中心に居座るデッキと戦う事がほとんどないのですが。(汗)
カメルギアとはカメックスexのエナジーレインでルギアexに水エネルギーを付けたあと、
ホロンのマルマインもしくはレアコイルをつけて水エネルギーを回収してもう1度水エネを付け、
全ての色のエネルギー2個分となったホロンポケと水エネでエレメンタルブラストを使うデッキです。
ルギアexは現在トップレア的存在ですが、まだイロモノだった時代にトレードで2枚入手してます。いいだろー。
あとはデッキ回転担当となるおなじみのジラーチが入っています。


そしてミュウレックはミュウex(PCG5)でラクライ(PCG2)のじゅうでんを使い雷エネをつけたあとで
レックウザex(ADV3)のドラゴンバーストを使って大ダメージを与えるデッキです。たしか。
あとはラクライからライボルトexに進化できたりもします。メガショット撃ちます。
この2つを知っておくと説明が少しわかりやすいかも。全部ってわけではないけど。
21:55 キングラー(δ)とサマヨール追加してジュカインex(δ)と暴風ちょっと修正

フシギバナ

昔エリカのナゾノクサが持っていた「ようりょくそ」が復活。
草エネルギーになるのはもともと無色エネだったものというデメリットがあるものの、
自分の草ポケモンならば誰のものでも草エネルギーになります。
やっぱり基本はブーストエネルギーかなあ。
そこそこ体力があるのでフシギバナexのエナジートランスやハギ老人の思いやりとか使ってみたいです。
個人的には注目株。

マルノーム

ア・ラ・モードで状態変化を2つ選んで次のターンにどくへんげでW虹エネを考慮しても80D。
ア・ラ・モードでまず毒を選択するだろうから100Dはいけますね。
もっとも進化されなかったり逃げられなかったりワーポとか使われなければの話ですが。

キングラー(δ)

ポケモンの道具を付ければ炎無無で80D。付けた道具がちからのかけらなら当然90D。
相方としてはポケモンの道具をサーチできるヤドキング(PCG4)を推奨。
封印の結晶つけるとポケモンの道具サーチできなくなりますが常時80Dなので問題ありません。

ルンパッパ(δ)

相手のバトルポケモンがexならバトルポケモンへのダメージ+30・・・なのはうれしいんだけど、
そもそもすいすいダンスのルンパッパが存在するからねえ・・・うーん。

オニドリル(δ)

山札からデルタ種のポケモンを1匹選んで手札に加える。
聞こえはいいんだけど劣化ピジョットに見えて仕方ありません。
1進化だし純粋な雷タイプなのでバトルフロンティアの影響受けないし
ピジョット(δ)で止まらないんだけど。

リザードン(δ)

進化したときに山札を上から5枚見て、
その中から好きな枚数のエネルギーを自分のポケモン1匹に付けられる
「らいめい」というポケパワーを持ってます。
つまりプレミアムファイルのエンテイ再臨?
だからと言ってマグカルゴexが流行るとは思えませんが。
どんなポケモンにでも付けられるしリザードンexでも挑戦してみる?

フーディン

次こそ出るだろうと新弾発売直前には毎回言われていたフーディンですが、
ポケモンカードゲームシリーズ第8弾になってようやく登場。
ちなみにフーディンが登場したのはe第4弾以来。なんと3年半ぶりです。
その3年半の間にルビサファやDSが発売してます。サーナイトのカードは4種類くらい出てます。


そんなフーディン☆の最大の特徴は手札からポケモンのカードを1枚捨ててそのポケモンの技が使えるスキルパワーという技。
オールマイティーと比べた時のメリットは技を使うポケモンを場に出さなくてもいいということ。
逆に言えば同じ技の連続使用は結構難しいのですが。
そしてポケモン☆の仕様上フーディンですがたねポケモンなのでブーエネが使えないのにも注意。

ジュカインex(δ)

お互いのポケモンex全員はポケパワーが使えなくなり、
さらにポケモンexは技を使うためにはさらに追加で無色エネルギーが1つ必要。
でもって超タイプ。
どうみてもカメルギアアンチですありがとうございました。
自分自身もポケモンexだって事も忘れないように。

ブーピッグ

みんなでステップ使うんだったらルンパッパでいいしなあとか思っていたのですが、
出力もさほど変わらないしあついしぼうで炎や水ポケからのダメージを減らすので
ルンカルにぶつけたりするのもありかと。
あとは自分のベンチ次第。

ジュペッタ

久々の神秘持ち。そして今回のカゲボウズは無1エネでかくせい*1を使えます。
技は超無で30D+相手がたねならこんらん。
30Dってのがなんか中途半端な感じ。ルギアexやミュウexの存在を考えたのかもしれませんが。

サマヨール

カメルギアアンチその2。普通ルギアは殴る直前まで場に出てきませんが、
そもそもサイコシールド使ってるだけでポケモンexはすごく痛いのです。

カメックス(δ)

鋼タイプでいかりのちょくげきを持ってます。
あとはどうやってダメージを稼ぐかですけどね。エナジーレインってのもどうかなあ・・・。
闘タイプも持っているのでカメックスexの弱点を補えるのですが。
ポケボディーの影響でバトルポケモンの弱点消せますけど。

ププリン

ポケパワーとポケボディーを両方持ってます。それだけ。

エネコロロex

ねえ悪いけどギャラドス☆(δ)持ってきてくれない?って言いたくなってくるカード。
何せ無1エネで自分のトラッシュのエネ×10D、その後トラッシュのエネルギーカードを全部山札に戻してシャッフルです。
ギャラドス☆(δ)にふわふわの実でも装備してみましょうか。
そうでなくてもエネコロロの回しすぎで削りすぎたデッキを修復したりとか、
コロロマインでスクランブルエネが無色1個分になってしまって攻めあぐねる方も是非。
そもそもコロロマインってスクランブルエネが機能しなくなった頃には既にHPの高いポケモンいなくなってるはずなんですが。

ダーテングex

相手のポケモンがポケパワーを使うたびにそのポケモンにダメカンを2個乗せる。
まあそれだけなら問題ないんですがこのポケボディーはベンチにいても働く上に
ベンチに2匹以上いたりすると重複します。
しかもベンチ狙撃可能だったりしてなかなか凶悪。
ポケパワー使わないデッキが相手だと困りものなのですが。

暴風

スタジアムやポケモンのどうぐを2枚までトラッシュできます。
後述のホロンサークル割ったりとか封印の結晶壊したりするのに使いましょう。

思い出のみ

再録だったような気がする。たぶん。
ポケモンexなんだけれども進化前の技が使いたいときに使うカードです。たぶん。

神秘のかけら

次の自分の番まで神秘持ち。
exデッキからしてみれば厄介なのですが暴風の存在が問題。
化石が一気に減ったとは言え超古代「氷」とか使う人いないんですよねえ・・・。

封印の結晶

なんとあのかがくへんかガスを封じられる!・・・ってのはまあどうでもいいんですが、
ポケモンexのポケボディーを封じられるのが魅力的。
バクフーン(PCG4)に付ければ自分のポケボディー封じられますが、
そもそもちからのねっこをつけるようなポケモンなので環境に合わせて。

クリスタルビーチ

2個分以上のエネルギーとしてはたらくカードは全て無色1個分になります。
つまりブーエネもホロンポケも無色1個分になります。
まあスタジアム張り替えればいいんだけど。

ホロンサークル

バトルポケモンの技は全て失敗し、どちらかが技を使ったらこのスタジアムをトラッシュ。
技を使うって事はつまり相手が先に攻撃するのを許すって事になるわけで、
それなりに時間を稼ぐことはできると思います。
まあスタジアム張り替え(ry

*1:山札の中から自分から進化できるカードを1枚選び進化させる技。