不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ジムオフィシャル葛西

総武線から東西線に乗り換えて葛西駅着。あれ?バス乗り場ってどっちだっけ?
わずか約3ヶ月でそれを忘れてしまい取りあえず駅を出て左に歩く。
・・・逆でした。某ゲーム屋にでも行くつもりなんですか?
で、バス乗り場に到着。・・・あれ?駅前のロータリー工事中?
ヨーカドー行き無料シャトルバスの場所変わっちゃってるんですが。
何とか見つけて乗りましたけどね。


さて今回のデッキですが30枚はバクフランタン、60枚はいかりの湖です。
60枚デッキの名前の由来は赤いギャラドスマルマイン、あとワタルがプテラを使ってるからなんだってさ。
動力源のマルマインがいるアジトっていかりの湖ではなく
チョウジタウンにあったような気がするんですが。
あと今回は60枚デッキ中心に対戦してました。
スピード感もあまりないし経験値もあまり稼げないのですが、
コンボを決めた時の爽快感は30枚じゃそうそう味わえません。
だったらそれを味わえるデッキ組めばいいんですが。


今回は非常に人数少なかったです。
普段は対戦コーナー沿いに行列が2回曲がるのですが、
今回は1回曲がれば長いほう。
15時ごろには30枚ジュニア・オープン戦ともに誰も並ばないことがあったり。
60枚のほうも1勝したのですが誰も並んでないので待ち時間が発生したり。

30枚

VS プテラ

プテラ以外何か入ってないんですか?
バクフーンに進化させて暴れさせて勝利。

VS サーナイト

ラルトスのうちにバクフーン怒らせて勝利。

VS Rウィニー

ヒノアラシしか引かず、マグマラシに進化させて次のターンにバクフーンに進化させようと思ったら
悪エネのついたR団のストライクexがR団のハッサムexに進化し、Rエネルギーをつけてローリングクロー*1で70D叩き込まれて終了。

60枚

VS カメルギア

カメルギアってのはカメックスexがいるからこそ毎ターンエレメンタルブラスト*2が使えるわけで、
カメックス引かれなければ普通に最低3ターン必要なんですな。
そんなの関係なしにエネコロロが大暴走しますが。

VS バリヤード

パールバリアのバリヤードex。どっちがパールバリアでどっちがインパールバリアだっけ?とか思ってたら
「20・40・・・160・180のダメージを受けない」との事。
じゃあ200ダメージ叩き込めばいいんですねとかルギアデッキみたいなことを想像していたのですが、
ブレイクダウン*3でエネコを2キルされましたorz

VS ナシザル

ベンチにデルタ種のポケモンを並べてナッシー(δ)のデルタサークル。
最大70Dまでしか叩き込めないのでともだちのわとかすいすいダンスのほうがダメージが大きいのですが無視。
ところでナッシー(δ)って闘ポケモンです。
・・・エネコロロマルマインも闘弱点なんですが。KO。

VS キングドラ(δ)

まあ新弾発売後ってのは新しいカードを使いたがる傾向にあり、
そういう意味でデルタ種狙い撃ちできるキングドラ(δ)って選択肢はありなのですが。
エネエネボンバー*4からエネだまMAX*5に繋ぐ王道パターンでキングドラ(δ)やシードラ(δ)から
確実に潰していって勝利。

VS メガニウムex

また面倒なの出てきたな・・・。
とか思いつつベイリーフのうちに倒しましたけど。

VS キングドラ(δ)

さっきの人。
ほぼ同じパターンでした。

VS ルンカル

デッキ云々でなく自分自身がルンカルに対する相性悪いんです。(汗)
今回もその例に漏れず敗北。
そもそもルンカルってルンパッパ*6マグカルゴ*7のどっちから倒すべきなの?
出力の問題でルンパッパ?展開の問題でマグカルゴ
自分はマグカルゴからだと思っているのですが。

VS Rウィニー

お互いにある程度場を展開したところで巨大な切りかぶ*8を出される。さようならギャラドス
相手はサメハダーexをトラッシュ。やっぱりダメハダーなんだな・・・。
わるいカイリューを1匹倒したものの2匹目が倒せず敗北。

VS メガニウムex

さっきの人。エネコロロで210D叩き込んで勝利。

VS メガニウムex

別の人なのにまたメガニウムなの?
とか思いつつ充電→クラッシュバーンで2キル。

VS ドルマルド

妖しい洞窟なんて出されたらプテラ(δ)出しちゃいますよ?
いつものようにエネエネボンバー→エネだまMAX乱射で勝利。

VS ボーマンダ(δ)

そういえばボーマンダex見ないな・・・。
コロロマインは相手を事故に陥れるためにピジョットは最優先でつぶすのが基本なのですが、
ボーマンダ(δ)がすぐに完成しそうでなかなかピジョットに手が付けられない。
ボーマンダなので無色弱点なのですがホロンエネルギーFF*9がついていて意味がなく、
ホロンの研究塔*10でデルタブラスト*11連射されて負けました。

VS グロスハッサム

クラッシュバーン*12で2匹倒したもののマルマインexがやられ、しかもエネコロロを引かず大ピンチ!
相手の残りサイド4枚のところでノコッチを出す。
エネコロロで殴れないんなら仕方ない。ギャラドス呼んでこい。
ワーポ使われてハッサムexにエネコがやられたものの
エネエネボンバー発動してギャラドスに炎エネ4枚。
フィニッシュバーン*13ハッサムを倒す。
以下バトルサーチャー*14ロケット団の幹部*15→フィニッシュバーン→サーチャー→幹部
→フィニッシュバーン→フィニッシュバーン・・・あ、山札なくなった。
最後に使われた技はメタグロス☆のクリティカルコレクト*16でした。
とりあえずよくやったギャラドス☆(δ)。まさか3枚もサイド引いてくれるとは思わなかった。

VS ミュウルギアホウオウ

初手からノコッチ、エネコ、ビリリダマが揃っていていい感じ。
ただ相手唯一の場に出ているポケモンがミュウex(PCG5)*17なんだよね。こっちの技も使えるじゃん。
その後パワームーブやシャワーズ(PCG4)のアクアサプライ等でいろんなエネをつけてきて、
マルマインexに自分が進化させたのをいい事にクラッシュバーンでノコッチを沈め、
さらによんでにげてルギアexとホウオウexまで出してベンチに引っ込んでしまったものの
マルマインexを爆発させてマジックハンドでミュウを引きずり出してエネだまMAXで一発。美学って何ですか?
さらにエネエネボンバーを使ってトラッシュの特殊エネを全部場に出して、
相手の出した不思議な大樹*18エナジードロー*19乱用。
ルギアも倒したのですがホウオウexのレインボーバーンでエネコロロが倒される。
・・・え?ギャラドス☆(δ)に炎エネ4枚つけましたが何か?
相手のベンチにラティアス☆が出てましたが気にしない。

VS ムウマヘルガースリーパー

ムウマのポケボディーはふかいねむり。コイントスで2回表が出ないと起きないんだよね。
しかもリターンスリープ*20で相手を眠らせる事も可能。
でもなにかの化石って特殊状態にならないんですが。
そしていつものようにエネコロロで倒す。

VS メガニウムex

メガニウム3人目。気がついたら負けてました。(汗)
にしてもダブルスリーブ*21使って裏面が全部ツボツボ(PCG4)とかよく頑張りました。
ちょっと前にこのデッキは見ていたのですが、サイド3枚全部ツボツボなのを見て
「ああ、ロケット団参上!*22か。」とか思いましたもの。
相手はサイド全部裏で山札の一番上までツボツボだったんですが。

VS グロスカイリュー

エネエネボンバーとか駆使してお互いにサイド1枚のところまで持っていったのですが、
カイリュー(δ)が3ターン連続でこうそくいどう*23表。
結局メタグロス(δ)のクラッシュバーンで負けました。


通算成績11勝8敗。まあよかったんじゃないの?
赤いギャラドスの存在意義は相変わらず謎だったんですが。

*1:50D+自分についているエネを1枚トラッシュしてトラッシュにある別のエネをつけてもよい。

*2:水雷エネを1枚ずつトラッシュして200D

*3:相手プレイヤーのの手札の枚数だけ相手にダメカンを乗せる

*4:マルマインexを自ら気絶させてトラッシュのエネルギーをポケモンex以外のポケモンに5枚つける

*5:自分のバトルポケモンについているエネルギーの数×10D。エネコロロの技。

*6:カードを1枚引くポケパワーと10D+自分以外のお互いの場のポケモンの数×10Dの技を持つ

*7:山札の中からカードを1枚選び山札の1番上に乗せるポケパワーを持つ

*8:ベンチの上限が3匹になり、使ったときに4匹以上いる場合は3匹になるまでポケモンと付いているカードをトラッシュするスタジアム

*9:炎エネがついていたら弱点無効、闘エネがついていたら抵抗力無効

*10:デルタ種のポケモンについているエネルギーは本来のタイプに加えて鋼エネルギーとなる(鋼による軽減効果なし)

*11:100D、付いている鋼エネ1枚トラッシュ

*12:30D+自分の場のポケモンについているエネルギーを好きな数だけトラッシュしてトラッシュした枚数×20D

*13:50D+自分の山札が残り1枚になるまで上からトラッシュし、この方法でトラッシュしたエネの枚数×20D

*14:トラッシュから1枚サポーターを手札に加える

*15:お互いのプレイヤーは手札に山札を加えてデッキを切り、お互いにサイドの枚数だけカードを引く。

*16:10D&相手に引かれたサイドの枚数だけトラッシュから鋼エネルギーを自分につける

*17:エネさえ付いていればお互いのバトル場のポケモンの技が使えるポケボディーを持つ

*18:トラッシュに特殊エネがないプレイヤーは自分の番に1回トラッシュにある基本エネルギーを手札に戻してもよいスタジアム

*19:1ターンに1回、エネルギーを1枚捨ててカードを3枚引くエネコロロのポケパワー

*20:自分についているエネルギーを1枚戻して相手を眠らせる

*21:スリーブの上からもう1枚使うスリーブの事。MTGでキラゆえに生じる独特の反りを持つフォイルカードをデッキに入れる時や純粋に傷を付けたくない時等に用いる。

*22:お互いのプレイヤーはサイドカードを全部表にする。PCG3発売以降サポーターになった

*23:30D&コインを投げて表なら次のターン相手の技によるダメージや効果を受けない