不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

さいはての攻防考察

恒例です。頑張るところまで頑張ります。
今回収録されているポケモンは全部デルタ種です。タイプが無茶苦茶なので下克上上等。
7パック買って当たったレアカードですが・・・


さて、当たったカードとかカードリスト見て気になったカードとかを書いていきますかね。
春道以来ほとんど触ってないので現在の環境とは感覚がずれちゃってる恐れがありますが。

バンギラスex(δ) 雷

雷無で相手の場のポケモン1匹に雷震カウンターを乗せて、
雷雷無で雷震カウンターが乗っている好きなポケモン1匹をきぜつさせる。
2ターンかかるのがネックですがそれ相応のパワーは持ってる気がします。
一度使ってみるか・・・。

サーナイトex(δ) 超

バトル場に出ているとき相手の場のポケモン1匹に封印マーカーを乗せることができる。
数少ないかがくへんかガスを封じられるカードですね。・・・で?
他のサーナイトとの相性はδやプロモだけよさそう。

ヌオー(δ) 草

進化したときにポケモンの道具を引っ張ってくれるポケパワーと、
ポケモンの道具が付いているとダメージが増える技を持ってます。
ポケパワーを持ってるとはいえ封印の結晶やちからのねっことの相性は悪くないかと。
あとは封印バンギで封印の結晶をサーチするために入れてみるとか。いやそれだったら漂流者使ってください。

アーボック(δ) 炎

無で相手をどくとやけど、炎炎無で50D+相手がデルタ種なら30D。
どこまでデルタ種のポケモンが流行るか次第かな。
リューグロスとかボーマンダδとか一応今までも存在しましたけど。

オオスバメ(δ) 炎

2進化のポケモンexのにげるのに必要なエネルギーはすべてなくなるポケボディーを持ってます。
こんな事しなくても十分強いポケモンexですがもっと強くしてどうするんですか。
ここしばらくルギアexとかミュウexとかで前戦に2進化exが出てきていない気もするのですが。

トゲチック(δ) 水

無無で相手の場のデルタ種のポケモンの技が使えます。デルタ種アンチと言えなくもない。

オーダイル(δ) 雷

自分のバトル場のデルタ種のポケモンのバトルポケモンに与える技によるダメージ+10。
このポケボディーは重複するのですが2進化ゆえ何体も育てるのは難しそう。
一応ホロンと名のつくスタジアムが場に出ている状態でオーダイル(δ)とギャラドス(δ)が計6体出ていれば
ひきずりだす80Dとか面白いことができなくもないのですけど。

レックウザex(δ) 雷

相手のほうがサイドが少なければ技に必要なエネルギー減少。
サイドの枚数が相手を下回る頃には4エネくらいついているでしょう的なノリかもしれませんが、
このポケモンポケモンexなのでエネエネボンバーとの相性は微妙。
そもそもあのポケパワーでたくさんエネルギーが付けられるわけですし。
相手にサイドカードを引かせるカードは他にもスピアー(δ)なんてのがいますが、
これとセットってのもどうなのかなあ・・・。

キュウコン(δ) 超

ダメカン4個取り除いてキュウコン(δ)のカードをトラッシュして退化し、山札からキュウコン(ex)を選んで進化させる。
キュウコンに「退化」って表記があったので暗黒時代を思い出しました。
そもそもロコンにはかくせいって技がありますのでサーチカードとしての役割を果たしてくれるのかは微妙。
キュウコン(δ)もキュウコンと同じ名前のカードとして扱う事に注意。
旧裏環境でポケモン回収装置や夜の廃品回収などで山札に戻し続けつつダメージスワップ

ベロリンガ(δ) 超

山札からカードを2枚引く。以上です。

フライゴンex(δ) 超

すなおこし持ってて超タイプ。ルギアとかミュウとか蹴散らしてくださいって事ですか?
ポケモンexであるがゆえに超古代岩は使えませんので注意。

カイロス(δ) 闘

相手の手札が5枚以上だと受けるダメージ-30。最大HPが60なんだよなあ・・・。
与えられるダメージも少なくてやっぱり使うレベルには至らないかな。

デンリュウ(δ) 鋼

自分の山札、手札、トラッシュにあるポケモンのカードや自分の場のポケモンはデルタ種になる。
個人的に注目のカード。強いかどうかじゃなくてその能力が面白い。
どんな事が起こるかの例を挙げてみますと・・・

  • ペリッパー(δ)のデルタキャリーで1ターンに1回バトル場のポケモンを自由に入れ替えできる
  • ピジョット(δ)のデルタセーバーがはたらいていてもポケパワーが自由に使える
  • δレインボーエネルギーが誰についていても全てのタイプのエネルギーとしてはたらく
  • ホロンの研究塔が出ていると全てのエネルギーが鋼エネルギーとしてはたらく
  • ホロンの廃墟が自由に使える

などなど。
ジムオフィシャルのネタデッキ職人に期待したいですね。
たくさんポケモン並べても決定力がないと(デンリュウ(δ)を使うのは)難しいですが。

ニドクイン(δ) 鋼

山札からポケモンのカードをサーチしてニド夫婦大繁殖。
ピジョットの下位互換に見えそうですが2匹いたら2回使えます。
ニド夫婦はニドラン一族をたくさん並べるデッキですからありなのかなあ、と。

トロピウス(δ) 鋼

封印マーカーや雷震マーカーを取り除ける貴重な存在。
まあメタゲーム次第だと思います。

ボロのつりざお

1/4の確率でポケモンのカードが手札に戻り、1/4の確率でトレーナーが手札に戻る。
状況次第ではすごいつりざおよりすごそうな気がします。
モンスターボールマスターボールを比べてもそうなんだけど。

孤島の信者

マサキの立場は。
サイドを見ることができるカードですのでギャラコロロを使う方は是非。
ギャラコロロでなくてもポケモン☆を使う方は是非。

ホロンの聖域

デルタ種に対しては弱点がなくなるというメリットとポケパワーが使えなくなるというデメリットがあります。
バンギラスex(δ)を使うならメリットだけなのかな?