不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

AOUアミューズメントエキスポ2011

ラブプラスのメダルを失くして本気で凹んでる馬鹿がここに1人。
コナミブースのステージイベントに関しては、
こちらを見てもらった方がよいだろうということで、ここでは話しません。
ただ、満のカリスマ性はスーパースターの名にふさわしかった。それだけは言っておきたい。

ハロー!ポップンミュージック

今回体験したBEMANIシリーズはこれだけ。他は基本的に今作のシステムを踏襲してるはずですし。
達人プレイヤーの影響で初心者お断りなイメージが強いジャンルである音ゲーですが、
初心者に楽しんでもらうための4ボタンでやるポップン
見知らぬ人と2人で同時プレイ。Cloudy SkiesとÜbertreffenをプレイ。
難易度は「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の中から、今回はむずかしいを選択。
スコアは100万点満点で、私はどっちも970kくらいでした。
まあ私でそんなもんだから、やはり初心者向けなんだろうなあとは思いますが、
ここに上級者が絡んで超高得点を出したりする姿を考えるとなあ・・・。


まあ、たしかにポップンでした。
Wii版を買った以上、ちょっとやそっとでは怯まない耐性ができていそうですが。

ラブプラスメダル

開場5分後に「180分待ち」ってのを見たときにはド肝を抜かれました。
いや、混むのはわかりきってることなんですよ。昨年のメタルギアアーケードもすごかったし、
ラブプラスアーケードのロケテが大混雑してたのも知ってる。
でもメダルって事を考えると、せいぜい70分待ちくらいじゃないの?とか、そんな読みでした。


手持ちのパネル5枚を活用し、彼女を動かし続けるメダルゲーム
同じ色のパネルまたは同じ方向のパネルが使用可能でして、
パネルが使えなくなるまでに連続して使ったパネルの枚数に応じてメダル排出量が決定。
青、緑、赤のパネルを規定枚数以上使うとイベントが発生したり、プレゼントがもらえたりして、
イベント発生時は無事こなすとデートに突入。
デートの結果に応じてジャックポットのチャンスが増える。だいたいそんな感じのゲームです。
設定にもよるとは思いますが、まあ長時間遊べるようなシステムにはなってます。
メダルが少しずつ減り続けるパターンのような気もしますが。


あと、アーケード同様にこちらも呼び方を個別で設定可能です。
そしてもちろんイヤホンも使用可能!これは本名プレイをやるしかない!


なお、今回はラブプラスメダルでe-AMUSEMENT PASSが使用可能でして、
製品版でも使用可能なプレイヤーデータを登録してきました。アーケードは使えなかったっぽいです。
で、ラブプラス+を持ってきた人は髪型変更も可能でした。
そして髪型変更した人はもれなく等身大の彼女と写真撮影できるおまけつき!
私も当然のように写真撮影しました・・・が、さすがにその写真は載せません。

アニマロッタ

コナミのビンゴゲームは約3年ぶり・・・らしいです。既に稼働してる店もある模様。
ターミナルにメダルを投入しておくことでWi-Fi対応機器からも参加できるというのが特徴のひとつで、
今回はその体験版をやってみました。ちなみに私が使ったWi-Fi対応機器はPSP
イベント会場という都合もあってか、全体的に読み込みが重かった感じ。
あと、筐体のビンゴゲームだと中央8マスを回転させることができるのですが、
Wi-Fiだとその回転が自動で行われてしまうので戦略が少々立てにくいですかね。
何はともあれクレジットが100を超えたら賞品ゲットということで、
ラブプラスのコースターをもらってきました。

New スーパーマリオブラザーズ Wii コインワールド

筐体にカプコンのロゴが入ってたので、カプコン開発、運営バンナムってことでしょうかね。
ころころパーティの頃は評判がよかったのにころころキャッチャーは悪名高かった、
そんなタッグの新作メダルゲーム
1台で4人までプレイ可能。基本的にはスロットゲームなのですが、
特定のマークが揃うとNewマリオにもあったようなボーナスゲームに突入。人間大砲のアレとか。
キャラクターの操作はレバーと2つのボタンによって行うわけで、これまたマリオらしさが出てます。


まあ、私は基本的にスロットゲーム苦手なんですけどねー。
ボーナス突入する前にメダル切れって言われたら感想書きようがない。

パックマンバトルロイヤル

最大4人が同時にパックマンを同じステージの中で動かし続け、
最後まで生き残ったプレイヤーが勝ち。
ただし今回のパワークッキーはゴーストだけでなく、相手のパックマンまで食べられるようになります。
パワークッキーを取った人同士、取っていない人同士で食べあうことはできないので、
時には同盟を組み、時には裏切りながら戦うのが基本形。
アイテムを取るとクッキーが配置換えした状態で復活するので、
主導権を握るためにもマメに入手したいところ。


他のゲームをやる合間にワイワイ盛り上がれるゲームだと思います。稼働したらぜひやりたい。
複数ラウンド対戦も可能ですが、やられたプレイヤーはやることが無いので、
何らかの暇つぶし要素が欲しい気がしました。

MJ5

ステージイベントだけ見てました。360°モンキーズ片山まさゆきが見れたので満足しました。

スターホース3

予想と調教のモニター切り替えがいらないってのがいいなあと思いました。些細なことですけどね。
明日はフェブラリーステークスなのか・・・。GIなので名前だけは知ってる。