不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

作ってみたハーフデッキ晒し

WHFが近いんだけれどもハーフデッキが決まらない自分。
すべてはハッサムexが悪い。
1、トドルギア
ポケモンカード
ルギアex×2
タマザラシ×2
トドゼルガ×2


トレーナーカード
TVレポーター×2
おじょうさまのお散歩×1
マスターボール×2
ふしぎなアメ×2
ポケモン図鑑HANDY909×1
エネルギー循環装置×2
高気圧×2
宇宙センター×1


エネルギーカード
炎エネルギー×3
水エネルギー×5
雷エネルギー×3


ルギアデッキはどちらかというと60枚でマグカルゴも積むのが主流だけど無視。
過去にトドラティ組んだことがあったもののその頃の経験は当てにならないかなと思っていましたが、
ここまで当てにならないとは思いませんでした。
ドロソがTVレポーター2枚なのはトドラティからの仕様。


最大の魅力はその破壊力。
200Dを耐えられるのはハーフではまもりのかけらを持ったホエルオーexくらい。*1
しかしエネ3種はさすがに安定度に難があります。
相方にイーブイ3進化を使うのも納得しなくはない。
たぶんシャワーズが一番妥当なんだと思うけど。


やはり3色だけあってなかなか回らないので改良。


2、トドカルギア
ポケモンカード
ルギアex×2
タマザラシ×2
トドゼルガ×2
マグマッグ(レックst)×2
マグカルゴ(PCG2)×2


トレーナーカード
TVレポーター×2
マスターボール×1
ふしぎなアメ×2
ポケモン図鑑HANDY909×1
エネルギー循環装置×2
高気圧×2


エネルギーカード
炎エネルギー×3
水エネルギー×4
雷エネルギー×3


てなわけで改良。
マスボ、お散歩、宇宙センター、水エネを1枚ずつ抜いてマグカルゴのラインを投入。
ハーフで1進化+2進化ってのが今の環境ではまず無茶なんですが、
種が入っていることでさらに無茶な事してます。
最優先でマグカルゴを立てることができればそこそこ回せるはず。
最終的にはエネ不足に陥って攻撃できずデッキ切れになったりする事もあります。(汗)
戦えないわけではないので保留。


3、熊牛
ポケモンカード
マグマッグ(レックst)×2
マグカルゴ(PCG2)×2
ヒメグマ×2
リングマ×2
エイパム×2


トレーナーカード
クルミのリクエスト×2
ミツルの育成×2
ふわふわのみ×2
砂漠の遺跡×2
マスターボール×2
ポケモンいれかえ×2


エネルギーカード
炎エネルギー×5
Wレインボーエネルギー×2
ブーストエネルギー×1


牛ってのは蝸牛の牛。つまりマグカルゴって事です。
トドカルギアを組んでみて「むしろマグカルゴで殴ったら?」って思ったので
メインをマグカルゴ、そしてサブを一度使ってみたかったリングマにしてみる。
とりあえずレックファイヤーには負けません。(笑)
で、使ってみた結果ですが出力不足が大問題です。
ハッサム対策にマグカルゴを使ってみたって言ってもさすがに限界があり、
リングマボーマンダを落とせるほど大きなダメージを与えられないので中途半端。

*1:スタンでは鋼エネを3枚以上つけてまもりのかけらを持たせてはがねのつばさを使ったハッサムexも耐えられる