不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

さてジムオまであと2週間ですが

30枚で今特に気をつけるべきはメガニウム*1ハッサム*2かな。
となればキュウコン(ADV4)*3なんだけど持ってない。トレードに出したっけ?
とりあえず組んでみたデッキがこちら。


ポケモンカード
リリーラ(ADV2)×1
ユレイドル×2
ジラーチ(PCG2)×1
ソーナンス×1


トレーナーカード
オーキドはかせの研究×1
オダマキはかせ×1
TVレポーター×2
ポケモン図鑑 HANDY909×1
マスターボール×2
ふしぎなアメ×2
水晶のかけら×1
超古代のワザマシン「鋼」×1
砂漠の遺跡×2
ポケモンいれかえ×1
エネルギーリムーブ×1


エネルギーカード
草エネルギー×5
鋼エネルギー×1
マルチエネルギー×2
Wレインボーエネルギー×2


ドルジラーチソーナンスのかわりにもう1枚ジラーチがたぶん理想。
ゆうわくどくで無理矢理相手のジラーチを引きずり出して
超古代鋼でベンチの育成を封じて一気にたたみかけるような仕様。
でもよく考えたらドルはメタルブロー*41発で50Dなんだよね。
何よりも回らないのでお蔵入り。
何だかんだで結局春道とレシピがまったく同じノームランタン組んでしまった。


で、60枚。こっちはケッキング*5ハッサムかな。
ハッサムはポケボディーを考えると一撃で落とさないと苦戦を強いられそう。
だとすれば一撃の破壊力に定評のあるボーマンダex*6だけれども無弱点だからケッキングが相手だと厳しい。
ケッキングが相手となればデンバンギだけれども最近はメガニウムなんて相方を持っちゃったものだから、
悪いバンギラス*7では太刀打ちできそうもない。
最近のケッキングの相方はメガニウムバシャーモだから
カイリキー(ADV4)*8なら何とかなるかもしれないけどカイリキーなんて持ってない。
結局カード資金の問題になってしまうのか・・・?


ん?まてよ?デンバンギピジョット対ニウムケッキンピジョットってどっかで聞いたぞ?
あれだ。関東B大会シニアリーグ決勝だ。
マスターの3位決定戦はカメマインの事故でとっくに終わってるのに
15分経ってもお互いサイドが引けてないって奴だ。
たしかデンバンギピジョットが勝ったんだっけ?
でもどう考えてもあれってデッキ事故で先にデンバンギのピジョットが立ったって雰囲気だよな。
結局どうするべきなんだ・・・?
ある程度地方だから結構ガラガラでポイント稼ぎ放題だってわかるのに・・・。

*1:1ターンに1回自分のポケモンに草エネをつけて10回復

*2:残りHPが60以下ならダメージ+40

*3:exの攻撃を受けない

*4:30D 相手がポケパワー・ポケボディーを持っていたら+20D

*5:バトル場にいる限り相手はポケパワーが使えない

*6:炎水無無 エネ2個トラッシュで120D

*7:ポケモンチェック毎にベンチのたねに10D、闘闘無で50D+ダメカンがそのポケモンに2個以上のってたら+20D

*8:相手の場にポケモンexがいたら+30D