不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

今年のゲーム十選

ここ限定のルール

  • 家庭用ゲーム、携帯ゲームのみ対象。アーケードゲームは対象外とします。
  • 今年初めて買ったゲーム、今年初めてクリアしたゲームが対象。VCでダウンロードしたものもまたしかり。
  • 世間の評判や売り上げなんて気にしない(これはここ限定ではないか)


世間で大人気のモンハンは買ってないわけですが、
あの手のゲームは精神力をガッツリ削られて身が持たない人なので、ランキングは変化しません。たぶん。
あと、今年から新ルールを追加しました。だって今年は積みゲーの量が半端じゃないから・・・。
なお、「今年初めて買ったゲーム、今年初めてクリアしたゲーム」に含まれないのは、
ペーパーマリオRPGポケモンカードGBの2本。
いや、厳密にはペーパーマリオRPGって6年前に1度「借りた」ゲームなんですけどね。

10位 ポップンミュージックポータブル

pop'n music portable ベストセレクション

pop'n music portable ベストセレクション

専用コントローラが使えないのは賛否両論ありますが、
私はそもそも専用コントローラをほとんど使ってない人なので高評価。
Wiiポップンがあまりにひどかったので、それによって補正がかかってるという見方もありますが。
夏割にせよ冬割にせよ、もう少し待てなかったのか・・・というソフト。

9位 実況パワフルプロ野球2010

実況パワフルプロ野球ポータブル2010 - PSP

実況パワフルプロ野球ポータブル2010 - PSP

マイライフがある分、個人的にはPSP版の方がお気に入り。
まあ、PS3本体を持ってなかったからPSP版を買ったってのも事実なんですけどね。

8位 メダロットDS クワガタバージョン

メダロットDS (クワガタバージョン) (特典なし)

メダロットDS (クワガタバージョン) (特典なし)

それなりの頻度で出てたはずなんですが、
あのメダロットが帰ってきた!という感じでした。
スクリューズの出番が無かったってのがなんか残念でしたが。
何よりもボイス無しってのが残念。
ミスターうるちの「ロボトルファイト!」が聞ければもう少しランク上位に入れたってレベル。

7位 熱闘!パワフル甲子園

熱闘!パワフル甲子園 ベストセレクション

熱闘!パワフル甲子園 ベストセレクション

栄冠ナインが好きなので。
基本的には作戦を立てることがメインなので、
テクニックには自信が無いって人にもオススメ。

6位 ロックマン10

今作もスタッフは相変わらずのドSでした。
ハードのソーラーマンをバスター縛りでノーダメージクリアとか、
ニヤニヤしたくなる難易度でした。まだクリアしてないけど。

5位 クインティ

クインティ

クインティ

1度やってみたかった作品。
アーティストさん強すぎ・・・とか思っていたら、
裏面の難易度は容赦なかった。
「裏面はスタッフが本来意図した難易度」って、
田尻さんも結構とんでもない難易度設定にしてたんだなあ・・・と思いました。

4位 ラブプラス+

ラブプラス+

ラブプラス+

しまった、これ現実だった。


イベント追加、そしてその中でも目玉である熱海旅行、
ぱずるだますれ違い通信、ご当地ラブプラスなど、追加要素盛りだくさん。
小連鎖を繰り返し、手数で戦う人からすればぱずるだまの11連鎖は悪夢でした。
とにかく、プレイ時間、プレイ期間が長いというのはいいゲームという証拠なのです。
長々とやり続けられるって事ですからね。
・・・だからラブプラスは現実なんだってば。

3位 遊戯王ファイブディーズ TAG FORCE 5

今作はキャラゲーとして申し分ないとかそんな次元じゃなかった!
モブキャラのイラスト大量追加。スタッフはどこまでやる気なんだ。
視聴者に衝撃を与えたクラッシュタウン編も再現。
プラシド究極体が出ないのはライディングデュエルが無いから仕方がない。
来年からZEXALが始まるということで、次回作がゴッズの集大成となるんでしょうかね。
そもそも次回作が出るのかがわかりませんが。
あと・・・スペック、大丈夫?

2位 ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

今回もまた安心して遊べるゲームでしたね。
前作と違い、バトルサブウェイで100連勝しろとか言い出したりしないので、
良心的な難易度になってると思います。サンのみとかスターのみとか忘れられれば。
そしてミュージカルはやっぱりガッカリなんだよなあ・・・。それでも2位。

1位 スーパーマリオギャラクシー2

今年最強は間違いなくこれ。
初心者にもやさしい難易度の序盤、
上級者すら1度は投げ出したくなる難易度の終盤、
それでもやり直したくなる絶妙なゲームバランス、どれをとってもパーフェクトな出来でした。
このゲームは是非スターを全部集めるところまでやってほしい。
最後までやるかやらないかで評価が変わる、そんなゲームだと思います。
マスターオブギャラクシー、最後のブーメランブロスを倒した後で登場するあのキャラを見て、
全てが終わったんだなあと感動する私なのでした。


今年は積みゲーが多すぎた。来年はもう少し崩せるようにしたいなあ・・・。
来年から就職するので、やっぱりどれだけ崩せるかわからなかったりするんですが。