不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ファイアーエムブレムサイファ体験会に行ってきたよ

月末に発売されるFEのTCGの体験会が行われるということで、
仕事が終わった後でちょっと立ち寄ってみました。


ざっくり説明すると、ゲーム開始前に自分のデッキから主人公カードを指定して場に出し、
相手の主人公に先に5回攻撃を通せば勝ちというルール。
場には前衛・後衛があり、各ユニットの射程に合わせて出す場を考えていくのがポイント。
上級職のキャラクターカードはコストがかかるので場に出すのは大変ですが、
下級職の同名キャラがいれば重ねることで少し低めのコストでクラスチェンジが可能。
他にも支援とか必殺攻撃とか各キャラのスキルとか考える要素はいろいろあるんですが、
それらを組み合わせて戦うのがこのカードゲームです。


で、カードゲーム歴18年でありながら、最後にやったFEは蒼炎って人なので、
「FEをわからない人でも楽しめるのか?」が私の中で最大の争点だったのですが、
問題なく遊べる内容でした。むしろカードゲーム歴18年の影響の方が大きかったかも。
ISが制作しているということでカードヒーローっぽい要素もいくつか見受けられましたね。
上記の前衛・後衛はその一つ。
まあ支援がドライブっぽい等、それ以外のカードゲームっぽい要素もいろいろ見受けられましたんですが。
FEのTCGである以上、もちろんFEっぽい要素もいくらか含んでおり、
アーチャーは飛行ユニットに対して攻撃する際に戦闘力が倍増したり、
アーマーナイトは魔法攻撃以外の攻撃では倒しにくかったりと、
そのあたりはFE伝統のシステムをしっかり踏襲しています。10年くらいFE触ってない人が何言ってんだ
武器の3すくみは無かったかな・・・。そこまでやると複雑すぎるのでカットしたんですかね?

そういうわけでFEを知っている人はもちろん、知らない人でもしっかり遊べるカードゲームでした。
ここからFEに触れていくのもひとつの手ではないですかね。
というか私もポケモンカードポケモンを覚えた人なので・・・。