不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

チュウニズムのロケテストに行ってきたよ

クラブセガはクラブセガでも新館の方かよ!そのすぐ横にある方のクラブセガで迷子になってたよ!
maimaiチームの出す新しい音楽ゲームロケテストに行ってきました。
画面奥から手前に向かって飛んでくるノーツが判定ラインに重なるタァイミングタイミングで
手元の入力パネルの該当箇所をタッチするというゲーム。
入力パネルは横に16分割されていますがノーツの大きさは1個分・2個分・4個分の大きさで、
1ノートに付き1か所でもタッチで来てればそれでOK。
筐体の横にセンサーが搭載されており、AIRアクションを要求された場合は
パネルタッチ後にセンサーの高さまで手を上げる必要があります。これが今までの音ゲーにない要素。


画面の見た目がSDVXに似ていることもあってか割とすんなりプレーできた印象。
初見時に心配になる音ゲーも多々ありますが、これは最初から割と安心できるんじゃないかな?
パッと見だと画面がタッチパネルに見えてしまう心配もまあありましたけども・・・。


あと「L9紫が止まる」とid:djfortの人に聞いたので「発狂降ってきて思考停止に陥るのかな」と思ってたら、
本当に停止ギミックが襲い掛かってきました。
DDRかよ!チュウニズムにはたしかにコナミのクレジットがあるんだけどさあ!