不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

時々やってくる地雷ゲー買いたい病

家庭用ゲーム機における遊戯王シリーズはあまり評判がよろしくないのです。
その代表格が真デュエルモンスターズ(真DM)とTAG FORCE EVOLUTION(TFE)。
真DMはポケットステーションの名前を出さずに攻略するのはほぼ困難。
TFEはPSP版の移植ながらカードプールを広げて制限カードリストを更新しないことによるゲームバランス崩壊。
とまあ家庭用ゲーム機ではあまりいい思い出が無いのです。
携帯ゲーム機でもDM4やWCS2009のような存在がいるんですけどね。
で、こちらは2011年発売の作品。
カードを読み込むデュエルスキャナーってのが同梱されておりまして、
これで読み込んだ手持ちのカードがゲーム中で使えるってのが特徴のひとつ。
まあ、GBの初代の頃からパスワードって機能があったんですけども・・・。
しかもそのパスワードによる読み込みも健在なので尚のこと存在意義が謎。
このデュエルスキャナーのせいで発売が延期になり、やっと決まった発売日が2011年の3月。
その後震災の影響で発売が4月に伸びてしまい、
発売した頃には既に5D'sの放送は終了していたという、そんな残念な作品。
発売延期になっただけあって対応しているパックはSTBLまで。
これの直前に発売されたDSのWCS2011の方が収録カードが多いのです。STORとSD20。


プレーしようと思ったらWiiリモコンの電池が切れてたので今日はプレーできず。そんな残念な作品。
禁止・制限カードリストの配信は先週火曜日で終了。そんな残念な購入タイミング。
さて、コレ最後までプレーする時間あるの?もうすぐマリオカート出るんだよ?