不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

スーパーマリオブラザーズデラックスをDL

私とスーパーマリオブラザーズデラックス
3月から書き換え開始になったタイトルなのですが、私が知ったのは2月末にファミ通を立ち読みした時でした。
当時は自宅にPCのネット接続環境などなかったのです。
その2ヶ月後くらいに時代の最先端を行っていたISDNってのが引かれましたが。
で、3月1日に近所のローソンに突撃したもののGB書き換えカートリッジの入荷は無いとのこと。
4月に入荷予定とのことだったので、4月に購入して書き換えを行いました。
その1ヶ月の間に同じローソンで初めてSFCのゲーム書き換えを行ったのですが、
どうやらあまり使ったことが無かったようで店員全員が悪戦苦闘、
挙句の果てには店長まで巻き込んで総動員で1時間がかりで書き換えていたのを覚えています。
・・・これ何の思い出だっけ。ニンテンドウパワーの思い出だっけ?


そんなわけでスーパーマリオブラザーズデラックスです。
FCのスーパーマリオブラザーズをベースにしつつ、
純粋にクッパを倒してピーチを救出するオリジナル1985モード、
赤コインやヨッシーのタマゴを全回収するチャレンジモード、
特別ステージで他プレーヤーと対戦するVSモードを収録。なおVCでは他プレーヤー対戦は不可です。
さらに一定条件を満たすことでテレサとのCPU対戦、
そして風や裏ワールドなどの一部要素を取り除いたFOR SUPER PLAYERSを収録。EXH16のアレはないです
先述のVSやポケットプリンタなど一部要素には対応しておりませんが、
それでも十分なボリュームを持ち備えております。やりごたえバツグン。


最後に裏ワザを2つ。
・CPU対戦のVSゲームのコース選択画面でセレクトボタンを3回押し、
 そのままメインメニューに戻って他のゲームをプレーすると・・・?
ファイアマリオで敵にぶつかった瞬間セーブしてそのままゲーム終了。
 同じセーブデータで再びプレーすると・・・?