不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

リミットレギュレーション 2014年2月版公開(コナミ公式サイト)

異次元の帰還が禁止カード行き。
自分のモンスターを能動的に除外できるデッキの場合は最後の切り札として扱えましたが、
いかんせん征竜との相性が良すぎる。
他にも七星の宝刀や封印の黄金櫃が制限カード入りしており、
これらは確実に征竜の活躍を考慮してのものなのでしょう。親征竜もみんな準制限入り。


そしてデビル・フランケンが禁止解除。今の環境で言えばギアギガントXでサーチできます。
デビフラと言えば真っ先に思い浮かぶのが社長1キル*1ですが、
魔法・罠カードを封じ込めるナチュル・エクストリオが登場したという点も見逃せないところです。
一方でヴェーラーがいることも忘れてはならないんですが・・・。


そしてE・HEROバブルマンが制限カード入り。
GXの頃は扱いづらくて見向きもされなかった、
むしろ同じレベル4水属性ならオーシャンを投入してたってレベルでしたが、
ZEXALでエクシーズ召喚が登場すると自身を特殊召喚する能力のおかげで評価は一変。
各種HEROのサポートを受けられることもあってここまで来てしまいました。大出世しすぎ。
ちなみにE・HERO制限カード入りしてるのはエアーマンとバブルマンのみ。・・・ロックマン2?


ライオウオネストゴーズ外道モグラの4枚の緩和はこの先どう影響するのか気になるところです。
あとロンファ準制限行きは植物族使いのみなさんおめでとう!

*1:大嵐で場を一掃し、デビルフランケンで青眼の究極竜を召喚。ライフが減ったのを利用して巨大化を究極竜に装備して攻撃力9000で攻撃する戦法