不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

検証 Wiiリモコンにデータを保存することは可能か?

どれだけの方がWii U似顔絵チャンネルなんて確認したか知りませんが・・・

画面右側に注目。似顔絵パレード、Wiiリモコンとの接続、フレンドへのMii送信のアイコンが消えています。
似顔絵パレードとMii送信は「対応してない」と言われている、
Wii Connect 24を利用しているからまだわかります。じゃあWiiリモコンとの接続はなんなの?
もしかしてWiiリモコンにデータを保存できなくなった?というわけでこれも試してみました。



たぶんポケモンバトルレボリューションとかポケモンスクランブルとかで検証すべきだと思うんですが、
ふと思い出したのでこれを使うことにしました。セーブデータとして使えるのはエディットチーム10チーム。

もはや何のデータが保存されているか覚えていませんが、とりあえず何か残っているっぽい?
Wiiリモコンに何のデータを入れたか覚えてない人は私だけではないと思います。
むしろ何かしらのデータを入れた人の9割以上が覚えてないんじゃないかと思ってます。

あっけなくセーブ成功。でも読めないってこともあるかもしれないし・・・

いやそんなことはなかった。


というわけでWiiリモコンへの保存は可能、読み書きも問題なさそう、という結論に至りました。
・・・でもそういえばまだ検証してないことがあった。
WiiリモコンMiiが読み込めるのかについては検証していなかった!
実はこれも検証する方法があるのです。
それは「実況パワフルプロ野球」シリーズ、もしくは「実況パワフルメジャーリーグ」シリーズの
「リモパワ」でチームをMiiに設定すること。
というわけで、



WiiからWiiリモコンMiiを転送。
写真は北米版Wii似顔絵チャンネルにあたる「Mii Channel」。
米版のWiiからでも問題なく日本版のWiiMiiが使えるのです。
というか、デフォルト以外全部日本版のWiiから連れてきたMiiですし・・・。

先ほど送った「ISG」、「ごくそつくん」、「あしつったしゅうぞう」、「うつときのしゅうぞう」の
4つのMiiが出現していることを確認。どうやらこれも問題なさそうです。
なお「あしつったしゅうぞう」の走力がEなのは笑うところです。足攣ってるから仕方がない。


というわけでMiiの転送も可能だった、という結論に至りました。
だとすると何故似顔絵チャンネルからMiiの転送は不可能になっちゃったんだろう・・・。


他にもいろいろ検証したいことはあるんですが、
今回はここまで!