不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスター ブラック2

ポケモンをプレイする上での拘り。

  1. 最初に選ぶのは炎タイプ ただし2週目以降、別バージョンクリア済み、御三家にゼニガメがいる場合は例外
  2. ストーリー用ポケモン個体値厳選しない。バトル用は別に育てる。
  3. ストーリー用ポケモンは性格厳選しない。ただしゆうかんフーディンなど長所を殺して短所を伸ばす場合は例外。
  4. ストーリー用ポケモン努力値配分を考えない。レベル第一。
  5. ストーリー用ポケモンの特性厳選はする。
  6. ケーシィが出たら捕まえるまで粘る
  7. 色違いが出たらリセット。ただし赤ギャラのようにストーリー進行に影響を与える場合やサブカートリッジは例外

6番目に関してはほとんど意識する必要が無い、
というかそもそもDS版ではここ5年くらい赤ギャラしか出ていないので、
それだったら中途半端に1匹だけ色違いが記録されてる図鑑の方がカッコ悪くね?
ということでリセットするのです。
出会った地点で記録されるので「じゃあその色違いくれ」には対応しておりません。


今回もポカブを選んで旅がスタート。
なるべく今までに使ったことが無いポケモンで旅をしようと思っていたところ、
ガーディが出てきました。そういえば使ったことないなあということでパーティに追加。
その結果、タイプが重なるということでポカブが抜けました。
ここまで早く御三家を抜いたことって今までなかったんじゃないだろうか。
あと、努力値配分はしないつもりだったのですが、
リオルがなかなか出なくて代わりに出てくるヨーテリーをガーディで倒し続けた結果、
ガーディに攻撃努力値を振っているような状態になってました。まあ不可抗力です。
バッジは現在3個。


で、今日はたまたま研究室のOB会だったので、友人や後輩と一緒にハイリンクへ。
フェスミッションは目標達成した時点で終了ではなく、
目標達成後も時間終了までスコアを伸ばせる仕様なのですが、
落し物集めLv2(目標15個)で縦横無尽の活躍をした結果、
デルダマがスコアボーナスだけで25個くらいになってしまいました。今回稼げるなあ。
まあ、前作は全国図鑑完成間際に大量消費して、
デルダマが足りなくなりかけてしまったんですが・・・。