不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスター ブラック


とりあえずお疲れ>自分


つーわけで、全国図鑑が完成しました。
過去の遺産があるとは言え、発売2ヶ月半での全国図鑑完成は過去最速。
発売する前は、
「今回の図鑑っておそらく600匹超えるんでしょ?そんなの図鑑埋めてらんないよ」
とか思い、今回の図鑑埋めは断念するつもりだったんですけどねえ。
気がついたらイッシュ図鑑が完成直前だった。全国図鑑完成のモチベが生まれたきっかけはたぶんそこ。
クリアしてあるポケモンのソフトが多数存在するってのも大きかったですね。
急に図鑑埋めのスピードが上がった原因はたぶんそこ。
傍から見れば「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの」って感じるかもしれないけど、
私はあらゆる困難に打ち勝ったんだ!それだけは言える!