不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック

とりあえずひと通りクリア。時間の関係で全ステージ廻ったのはマリオ2だけですが。


SFC版への移植に当たり、バグ修正などの仕様変更があったことは私も承知していたのですが、
「ワールド9を経由してワールドA〜Dへ行くと敵キャラの挙動が1の裏面仕様」
なんて変更があったのは知らなかった。A-1からハンマーブロスが突進してきてびっくりした。
バグ関連以外は基本的に難易度を下げるような仕様変更なんですよね。
特にダメージを受けた際、チビではなくスーパーに戻るようになった3。
高速飛行船の速度も落ちたような気がするんだよな・・・。
一応データ選択画面で今までに行ったワールドを選択することで、
そこまでで取ったマップアイテムを保持したまま前のワールドに戻ることができるようになったため、
「全ステージカエルでノーダメージクリア」なんて超高難度ゲーもできるようになりましたが。