不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

年齢1ケタの頃にやったマリオは思い入れが強い

スーパーマリオコレクション スペシャルパック - Wii

スーパーマリオコレクション スペシャルパック - Wii

マリオコレクションと私。
発売当時、私は小学1年生でした。
当時のSFCソフトと言えば定価は9000円オーバーがデフォ。小学生には手が出ない。
というわけで私は諦めざるを得なかったのです。
むしろその頃はマリオカートが欲しかった。*1
親に買ってもらったり従兄弟から借りたりして1、3、USAはやった事があったってのもあるんですけどね。
とは言え当時の私と言えばゲームは1日30分。ノーセーブでクリアできるわけねえだろ、と。
そんなわけでセーブ機能は魅力でして、やっぱり欲しかったわけです。
当時の友人の家でみんなで一緒に遊んでました。あの頃のゲームはそんな思い出が多いなあ。
でもってみんなしてマリオ2の4-3で詰まって挫折したという。


前述の通り1、3、USAはファミコン版を所持してるし、(ただし3は紛失)
その後マリオアドバンス、ファミコンミニバーチャルコンソールなどで帰ってきたけど、
スーパーマリオブラザーズのタイトルロゴから放たれるゴージャス感が足りなかったんですよね。
そんな見方してたのは私だけかもしれませんが。
発売から17年、いよいよこのゲームを手元における日が来たと考えると感無量です。


・・・ごめん、ニンテンドウパワーで書き換えたのを忘れてた。
中2の頃に書き換えたんだけど、ローソンでの書き換えサービスが終了すると聞き、
SFC版きらきらきっずをDLするにあたって泣く泣く削除しました。
もしかしたらもうちょっと前だったかも。

*1:発売からそれなりに経ってましたが、持ってなかったので。