不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

AOUアミューズメントエキスポ2010

駅で定期を忘れた事に気付いて家に帰り、電車を1本逃した馬鹿がここに1人。


いつもですと10時(開場時刻)ギリギリにチケットの販売が開始し、
ホールに入ってからエスカレータを降りるのですが、
今回は8時ごろからチケットの販売を開始。そしてホールとホールの間の通路*1から入場する形式に。今回のAOUは何かが違う!
いや、入場者数が増えてきたから、より早く多くの人を速やかに入場させるためだと思うんですが。


で、私はずっとコナミブースにいました。
Project DIVA ARCADEも気になってはいたのですが、行こうと思ったときには整理券のキャンセル待ちだったので、
普通に諦めました。あとセガブースと言えばソニックがいました。
あとjubeat knitは整理券を貰うだけで1時間かかりそうな予感がしたので諦めました。

DanceDanceRevolution X2

今回から楽曲のジャケットが表示され、そのジャケットを選択する形式の選曲画面になりました。
で、選曲画面に入ると最初に出てくるのはonly my railgun。美琴と黒子がいます。
その他に今回選曲可能だった新曲は、不沈艦CANDY、smooooch・∀・、セカ天等のBEMANI移植曲や、
KIMONO PRINCESS、A Brighter Day、FreezeなどのMUSIC FIT(以下MF)の曲が主。
まあMFの曲は海外版CS X2の曲と重なるところが多いですからね。海外ではMFはHOTTEST PARTY 3だったりするんですが。
他にもdj TAKAとkors kの新曲「Decade」などもありました。


で、今回は1人2曲選択が可能。
というわけで私が1曲目に選んだのはShe is my wife激。ジャケットは専用に切り替わる時に出てくる満の顔。
難易度は足11ですが、曲がわかってれば自然に踏める譜面になってました。
バー無しでフルコンできましたしね。ランクCのフルコンとか初めて出しましたが。
なお、ムービーはIIDXのアレ。「なんだ汎用か」→「!?」も健在。


2曲目に選んだのは先述のonly my railgun鬼。
激が足8、鬼が足7だったのでショックアロー譜面かな・・・と思いきや、
Xの時は出ていたはずの「SHOCK ARROW」の表記がない。まあたまに踊より激のほうが難易度の低い譜面もありますからねえ。
・・・とか思っていたらやっぱりショックアロー譜面でした。たぶん美琴の能力とは関係ありません。
4連ショックアローとか出てきました。いくらなんでもビリビリしすぎ。


その他ステージイベント関連の情報。
IIDXから多数の曲を収録するようです。私が気になった中ではGOLD RUSHや冥なども移植される模様。
トイズに移植されてもやっぱり冥だったという記憶がある冥ですが、
やっぱりボス曲クラスになってしまうのでしょうか。
それともÜbertreffenのようにただの高難度譜面となってしまうのか。
海外で発売されているDDR Universeからも多数の曲が移植される模様。
Universe 3にはBPMが上がり続ける曲とかBEMANI史上最速の地帯が存在される曲もあったりしますが、
さすがに移植されたりしませんよね?
今作のサウンドプロデューサーはdj TAKA。ただしNAOKIもアーティストとして参加するようです。
他には杏野はるながdj TAKAの曲を歌うそうです。また、☆shining☆をピンクターボのマキノが歌うとか。
あとサウンドディレクターのTAGはラブプラス紳士らしいです。今日も嫁と一緒に来たとか。・・・3人のうちの誰よ。


おまけ。見てた限りだとsmooooch・∀・はストップする譜面みたいです。She is my wifeも止まったけど。

GuitarFreaks XG

5ボタンになりましたが、ちょっと頑張れば対応できない事はなさそう?
ネックボタンはギターヒーローのそれよりも小さめ。従来のギタフリと比較しても小さいですね。
また時代の流れなのか、こちらにもロングノーツが登場するようになりました。
こちらのロングノーツはネックボタンを押しっぱなしにするとボーナス点が加算され続けるというもの。
また、ささやかなところでは本体の入力ボタンに十字キーが追加され、こちらでも選曲できるようになりました。


で、ギタドラも1人2曲。というわけで最初は空色デイズ赤Gに挑戦。
GUITAR譜面に挑戦したはずなのにOPEN PICKが降ってきました。
今回は緑:4ボタン、黄:5ボタン、赤:5ボタン+OPENとなっているようです。
そういえば今回はGUITAR、BASSの2種類だけで、OPENPICK譜面は選べませんでしたしね。
達成率は64%でした。


2曲目は、従来の曲も5ボタン用の譜面に作り直されているという事で、Timepiece Phase II赤Bに挑戦。
コンボがぜんぜん繋がりませんでした。達成率も44%。ひでえ。

DrumMania XG

こちらは左シンバル、左ペダル、フロアタムが追加。左ペダルも追加されたんだ・・・。
Trick Trapの新曲Blue planet黄とChronos赤に挑戦。
パッドが増えた事ではなく、パッドが増えた事によってレーンが増えたことが問題だという事がわかりました。
一番左のレーンにノーツが降ってくるとハイハットを叩きたくなるんですが、本当に叩くべきは左シンバル。
これはまだかわいい方で、ハイハット連打でミス出まくりだと思ったら、
ハイハットではなくスネアを叩いていたという事もしばしば。
こればっかりは慣れないとダメかなあ・・・。
その割にはChronosはそれなりに叩けました。あまり譜面が変わってないんじゃないかといえば、そういう事なんでしょうけれども。
まあ左シンバルが増えたと言っても、シンバルを叩くのは結局右手だったりするんですけどね。


ステージイベント情報。
96ちゃんがギターを弾いている曲は9曲だそうです。
あとYueiの家にあさきが遊びに来た時にトマト鍋をやってみたところ、
「ミネストローネみたいだ」という結論に落ち着いたそうです。どんな情報だ。

jubeatステージあれこれ

  • まっするさん声がガラガラ
  • ショッチョー、そういえばjubeatには曲提供してないよね?
  • jubeatB2B、Special One、インザネをプレイするとIIDXでもその曲が遊べるようになる、予定。
  • APPENDのサントラはロング曲も多いらしい。
    • 恋のメリーゴーランド、村井さんの曲、TOMOSUKEの曲など・・・とだけ言っていた。
  • EvansのプロトタイプがAPPENDのサントラに収録予定
    • DJ YOSHITAKAが神戸に持っていったら「いい曲なんだけどゲームにできない」という理由でお蔵入りになったらしい

ポップンステージあれこれ

何をしたのかはwacのブログを参照して頂くとして・・・

  • PONはイケメンでした。あとギター持ち込んでました。
  • PONの尻は2つに割れてる説、8つに割れてる説の2説が存在。wacにより「4つに割れてる」って事になりました。
  • 次世代ポップンの新機能、肉が焼けたり御飯が炊けたり。
  • 錦糸町のRedさんのQ2回答3連発「カップルがプレイすると爆発する機能」「レベル43をクリアすると爆発する機能」「赤ボタンを押すと爆発する機能」
  • Q3、神奈川県あのタカハシさんの回答「早くサイバー和太鼓2000が遊びたいドン」wac「早く消せー!」
    • タカハシさん仕事してください。妙に盛り上がったけど。
  • 「村井さんがギターに続きボイスパーカッションに挑戦」→村井さんがボイパ→PONがボイパ→wacが「ドン」「カッ」だけでボイパ→PON「それさっきのキワドイやつ!」
  • Q4、港区六本木TOMOSUKEさんの回答「音丸(2Pぽえみ)」
  • Q4、あさきちさんの回答「謝罪マン」→3人が絵を描く→wacの絵「反省してまーす」
  • Q5、まねきネコウサギ
  • Q5、先述のあさきちさんが割と本気で作詞、ただし「謝罪マンのテーマ」。


というわけで最終的にあさきが荒らしてしまいました。あとタカハシさん仕事してください。

IIDXステージあれこれ

kors k危機7連発。ポップンステージが強すぎて書ける事がねえ。
とりあえず、Sotaが大人気でした。

BEMANIスペシャルステージ

ミニライブ。
以下楽曲リスト。抜けがあるかも。

*1:ゲームショウとかでコスプレイヤーの写真を撮ったりする場所

*2:ダニエルパートはPON、eimyパートはwacが担当