不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ハヤテのごとく!!

咲夜の誕生日の翌日の話。
Aパートは連載3周年の時の話ですね。あれ。マラソン自由形って連載2年目突入した頃の話じゃなかったっけ。
最終回なのに「次回に続く」とかやっちゃうんですかそうですか。原作でも続いてなかったけど。
Bパートは第2期では唯一のアニメオリジナルストーリー。
ナギに頼まれてハヤテがバッキーを買いに行こうとしたらいろんなハプニングに見舞われるというお話。
バンパーがサッカーボールに当たった地点で「キャプ翼かよ!」ってツッコんでました。
アレだけ不幸に見舞われ、サッカーボールのおかげで命拾いという運の使い方をしてしまい・・・。
だからこそハヤテは借金執事なんですが。


今回は最終回という事でBパートはオールスター大集合的な意味合いが強かったんですかね。
OVAにしか出番が無かった文とシャルナも最後の最後で登場。クレジットのほうが先に出るくらい最後の最後。
文の母親は一応出てきた事になっているんですけどね。本編では全く語られないけど。
第9話のBパートにちょっとだけ出てきた牧村先生も「みんなが笑ってる」担当で出演。エイトは出ませんでしたが。
・・・あれ?薫先生出てきた?私の記憶が正しければ3回くらい出てきているはずですよ?
で、文やシャルナが出た後の本当の最後にアテネが後ろ姿だけ登場。やっぱり第3期フラグ?


そんなこんなでハヤテ第2期も終了。
今期のテーマは「ラブ」という事で、第1期と比べるとギャグが少なめ、代わりにラブコメ色が強めだったわけですが、
私は第1期のギャグ路線が好きだったので少し物足りなかったかなあという気がしないでもなかったり。
とは言え原作に忠実という事で、それはそれで楽しませてもらいました。
あと原作から脱線した・・・というか暴走したというかよくわからないギャク回も気合入ってましたねえ。
「ドロー!キャラカード!」はツボでした。あのTCGってキャラカードだけじゃないか。


ハヤテが終わるって事はポップンのCMも見なくなるって事か・・・。
そもそも9月に入るまであのCMが放送されているところを見た事がありませんでしたが。