不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスター ハートゴールド

何はともあれスタート。
ハートゴールドソウルシルバーって名前ではありますが、基本的にはクリスタルのシステムを継承しております。
例を挙げるならばミナキが登場するわけですが、主人公とミナキの出会いがあの場所という事で、
金銀では最短攻略であれば行く必要のなかったあの場所へ行く必要が出てきます。
とは言え、あの場所のマップそのものが変わっているのですが・・・。


で、最初の3匹の中ではヒノアラシを選択。2005年の夏くらいからハッサムex対策としてお世話になっている相棒ですが、
そのハッサムに振り下ろされた回数は数知れず。私がハッサムを嫌う理由はそこにあります。
とは言え2006年夏道ではバクフーン(δ)のおかげで本戦進出した事もあったりして。
これらはカードの話ですがこれもひとつの縁。というかポケモン金の時もヒノアラシを選んでいたわけで、
まあ昔を思い出しながらとかそんな感じで。


で、とりあえずバッジを6個ゲット。とりあえず初日の目標は達成できたかな・・・。
アカネはイシツブテがいれば割と楽勝。岩落としを覚えたらハヤト、ツクシは経験値稼ぎのようなもの。
ミカンはマグマラシの大文字とフーディンの気合玉でゴリ押し。技マシンが売られてるからこそコレが出来る。
マグマラシフーディンはヤナギ戦でも活躍しそうですね。この頃のフーディンはストーリー攻略でもすごかった。


ポケモン図鑑は弟と協力し合った結果、だいたい50匹を突破。
ポケスロンとサファリゾーンはとりあえず触って見ましたよ程度。それでもスリーパーとかゴルダックとかゲット。


あと、ポケモンのタマゴに驚かなくなったり鋼タイプがよく知られたタイプになったりしているところに
10年の時の流れを感じました。