不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

スペースインベーダーCX 全国キャラバン

昨年のお台場冒険王ゲームセンターCXスペースインベーダーが出展されたそうですが、
先月からその「スペースインベーダーCX」が全国のタイトーステーションを回るというイベントが開催中です。
その回り方は九州から東京まで横断する西日本ルート、北海道から東京まで縦断する東日本ルート、
そして首都圏を回る首都圏ルートの3種類。
で、

22日〜24日はタイトーステーション海浜幕張店にやってくるという事で遊びに行ってきました。


CSのチャンネルとしては人気番組なのですが、事前告知は番組内と公式サイトくらい?って事で割と規模は小さめ。
筐体が置いてあるとかメッセージボードが置いてあるとかその程度の規模でした。



設置されているのはアップライト筐体2台。テーブル筐体ではありません。
画面右上には番組のロゴが。
というか誰もやってないのかよ!



おなじみの点数紹介のデモ画面。UFOが有野課長


その他のゲームセンターCXのオリジナル要素として、BGMやSEは全て有野課長の声となっています。
例えばBGMは「タ、ト、テ、ト、タ、ト、テ、ト」と有野課長が歌っています。
UFOが出てくると「ウワウワウワウワウワ・・・」という声が流れます。
中でも印象的なのは自機が発射したときの「チュン」「ピチュン」でしょうか。
聞き続けているとそのうち「チュウ」「ピチュー」って聞こえ(ry


さて私がインベーダーをやるのは約10年ぶりだったのですが、
最近弾幕STGをやるようになった事もあってか自機の当たり判定の大きさに対応できていませんでした。
結局3面でゲームオーバー。こんなに難しかったっけ。


全国キャラバンはまだまだ続くらしいので、興味のある方は公式サイトで日程を確認して是非。