不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスタープラチナ

とりあえず殿堂入り。ダイヤから助っ人連れてきたけど四天王のポケモンのレベルがダイヤより低いので、
ゴウカザルの炎技がフレアドライブと火炎車だけとかその辺の問題はあるものの助っ人いらなかったかも?
ギラティナは体力削りつつスーパーボール投げ続けてたら悪あがきで自滅。
仕方ないのでリセットしてダイヤから催眠術を覚えたドータクンをつれてくるかな・・・と思ったのですが、
なんとここ、途中に段差があるとおっしゃる。つまり一方通行!
仕方ないのでエンペルトを戦闘にして再戦。
そして冷凍ビーム使ったら凍ったのでスーパーボール5回くらい投げたら捕まりました。よく氷が解けなかったもんだ。
しかしまあ最初のポケモン貰ってすぐにライバルとバトルだとか悪の組織のボスと何度も戦うとか、
挙句の果てには怪力で岩を落とすとかどれだけ初代を意識させるつくりなんですか。
いやどれくらいの人が意識したのかは知りませんけれども。
あと気になったのは破れた世界の最後のアカギのセリフとアジトを出る直前のプルートのセリフ。
どこかでその続きの話をするのかな?次回作への伏線だとは思えないんですけどねえ。


さてその後に待ち構えるのはかつてエメラルドで一般人を挫折させ、トラウマを植えつけ、
さらには多くの廃人を輩出した施設であるバトルフロンティア
というわけでダイヤから逆鱗ガブリアスとリボン62個のメタグロスを転送。
そして弟からバンギラスを借りて1度目のクロツグを撃破。まあ逆鱗ガブいればねえ。
クロツグドサイドンですがガブリアス出してたら冷凍ビームを使うと思い、
逆鱗がとけたのでバンギラスに交代*1したら地震使われました。物理型になってたのか!
そしてバトルファクトリーは最初のポケモン6匹中4匹が水タイプという事態に加え、
頼みの綱だったガーディもクサイハナの痺れ粉をくらい、
痺れて動けない→溶解液が急所→痺れて動けない→溶解液が急所
でそのまま撃沈。それでも初戦で負けたとか運ゲー以前の問題じゃないですか。

*1:メタグロスに交代すれば威力半減なんですが砂起こしで特防1.5倍に気をとられすぎてた