不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

VCタイトルラインナップ更新(任天堂公式サイト)

月末って事で来月の配信ラインナップ発表。来週はぼくってウパと阿修羅。
で、ファミコンはまず熱血高校ドッジボール部。最近DSで復活してましたね。評価はあまり良くないみたいですが。
そしてトランスフォーマーコンボイの謎。4ドットのやつですね。
何故かクリアした人間を2人ほど知ってます。あんたら何者ですか。
そしてファミコン最後はヨッシーのクッキー
FC版なのでCPU対戦もキャラクター選択も、ついでに全消しボーナスもありません。
個人的には対戦まわりが強化されたSFC版が欲しいところですが発売元がBPSですし権利的に難しいかな・・・。
NINTENDO POWERにもなかったですし。
で、今回注目すべきはそこではなくスーパーマリオRPG
任天堂ハードにスクウェアが帰ってきた時最もリメイクを期待されたタイトルが
満を持してバーチャルコンソールに降臨。
後にマリオストーリーマリオ&ルイージRPGなどでおなじみとなったアクションコマンドですが、
それが最初に登場したのがこのゲームでした。
またこのゲームを語る上で忘れてはならないのが爆裂カブトムシ。指が痛くなるほど連射したものです。
そしてこれが発売された96年でデビュー15周年を迎えたリンクやサムスも登場。ゼルダメトロイドは出てません。
関係ない話ですがピーチの最後の切りふだは絶対にヒステリックボムだ!と思っていた時期がありました。
あとはスター語は発音が難しいとか弟を訪ねて四千里とか空見れどれどれとかドソキーユングとか。
あとあれも忘れちゃダメか。「ジョナサン・ジョーンズ!」「どこの誰だよ!うろ覚えなら無理すんな!」*1

*1:太臓の人気投票結果発表の時の1コマ