不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

マリオギャラクシーのサントラが届いた


クラブニンテンドーでポイント交換するともらえるアレ。プラチナ特典ではないですよ。

CDはこんな感じ。私が特に好きな曲とか印象に残った曲とかを紹介していきましょうか。

02 星くず祭

最初の最初、クッパが登場する前の曲・・・ですが、
それ以外にも聞く事ができる場所があります。
そっちで聞けた人は相当やりこんだ方。そして隊長に色々な不安も持てる方。
そこでこれをやるのか・・・とちょっと感動しました。
そしてその先に待つ、郵便屋に届いた手紙の送り主とは・・・?

03 襲撃!クッパ船団

ピーチ城が近くなってきたところでクッパ船団が襲ってきたところから、
ピーチ城前に着くところまでで聞く事ができる曲。
マリオ3の飛行船の曲のアレンジです。このチョイスには納得。

07 エッグプラネット

その名の通りエッグプラネットギャラクシーの曲。
この曲のイントロになりますがマリオが最初の星に到着した時の壮大な盛り上がり部分が
今回の冒険の壮大さを物語っている・・・かもしれない。
任天堂モバイルでも無料配信していまして、弟が毎朝アラームに使っているものの
なかなか起きてこないので毎朝聴かされてます。

12 グラスビーチ

グラスビーチギャラクシーとループオーシャンギャラクシーの曲。
正真正銘の常夏の海ってイメージの曲ですね。
マリオサンシャインのマーレのいりえ見たいな曲も好きですが、これもこれで好きです。

18 天文台ロゼッタ 3

名前の通り天文台の曲は3パターンありますがその中でも1番長く聴く事になる人が多いであろうコレ。
ライナーノーツにある通りまさに夜の遊園地みたいな曲。特にメリーゴーラウンドのあたりにありそう。

22 大王星の決戦

クッパギャラクシープラントにおけるクッパ戦で聞くことができる音楽。
オーケストラと男声によってこの最終決戦を更に盛り上げているわけですが、
チャンスが訪れるともっとすごい事になります・・・が、
このサントラにはそこまで収録されていません!非常に残念!

24 誕生

ウェルカムトゥーニューギャラクシー!・・・の曲だと思ったんですが、
その先を聞くとスター120個集めた後のロゼッタのワンシーンなんだよなあ・・・。
実際のところどうなんだろう。

26 パープルコメット

パープルコメットの時の曲。
ところでその時間制限やおばちゃんの一撃必殺の事を総じて
パープルコメットクラッシュって呼んでるのは私だけでしょうか。

27 青空アスレチック

ボーナストラックその1。ハニークライムギャラクシー等のアスレチック面の曲。
マリオ3のアスレチック面の曲を原曲に忠実にしつつアレンジした曲。
個人的にマリオ3のアスレチック面の曲のアレンジと言えばジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!です。
DDR with MARIOに収録されているので興味のある方はそちらもどうぞ。

28 スーパーマリオ2007

ボーナストラックその2。トイボックスギャラクシーの曲。
CMでも流れている世界一有名なゲームミュージックのアレンジなのですが、
これらがボーナストラックなら何故クッパ船団はボーナストラックではないのか。
トイボックスギャラクシーもこの曲同様非常に楽しいステージとなっております。
ただしパープルコインオンルイージ、お前はだめだ。


全体的にも満足の収録曲なんですが、
何でクッパスタープラントとかの曲を入れてくれなかったかなあ・・・。
ほぼマリオ64の曲なんですけど。とにかくクッパ周りが残念。