不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

麻雀格闘倶楽部6新筐体ロケテスト

そういえば24日に4人でプレナ幕張へ行った時にSNIPER MAX2のロケテストをやっていたんですが、
感想書いてませんでしたね。
エアガンで的を撃つとかそんな感じのゲームです。
とりあえずまずはビービー弾が4〜5割くらいの確率で出てこないのを改善すべきじゃないかなあと思います。
それなりに撃つ間隔を開ければ出てくるみたいですけどね。


で、本題。
最近MFCはほとんどやってないんですが、せっかく千葉でロケテストやるんだしという事で、
わざわざ市川ウェアまで行ってきましたよ。
2002年モデル(以下旧筐体)と2007年モデル(以下新筐体)の両方置いてありました。
新筐体はクルクルラボやゲームde留学!?で使われている筐体を大きくしたようなイメージです。
で、新筐体はワイドモニタです。16:9です。
ところが旧筐体は4:3のモニタのわけでして、じゃあ画面が横に広がったのかと言うとそうでもなく、
画面右端にメニュー画面が加わってます。画面をタッチすることでメニュー画面を左に表示させたり、
メニューを表示させずに対局画面を中央に移動することもできます。
で、メニュー画面では対戦相手に関する情報や、
MFCで採用している役等の情報、そして点数表を見る事ができるようになってます。
役に関しては上がりの形も見られるようになってます。まあ中級者以上だと見なくてもわかると思いますが。
またメニュー画面で流れている音楽を変更したりできます。
今回はロケテ中の特別仕様ということで歴代MFCの曲が選択可能となってました。
今までだと対局準備中にコマンド入力をして曲を変更していたんですが、
画面のボタンをタッチするだけで対局中にも曲を変更できるようになったので、
対局を始める時はMFC3、リーチになったらMFC1(2でも可)なんて事も可能になりました。
まだグラディウス出てなかったんですが解禁前だったっけ?
ボタンの入っていないマスが多かったのはMFC10くらいになっても安心できるためなのか、
それともイーアルカンフー沙羅曼蛇の曲が収録されていたりするのか。
あとヘッドホンジャックが画面の左側にあります。ヘッドホンは各自用意との事ですが、
店側で用意してくれることもあるかもしれませんね。実際ウイイレPS2のコントローラを接続しているところもあったりして。
実際に自分のイヤホンを持ってきて繋いでみたんですが雷が落ちたときの音が小さいような。
イヤホンですから音が大きすぎると聴力が低下するかもしれませんが、
あの雷の爆音あってのMFCですからねえ。なんとかしてもらいたいところ。
あとヘッドホンジャックの場所が少しわかりにくいような・・・。


で、本日の戦績なのですが、
全く振り込まないし引っ掛けてリーチ一発でぶっとばすしで、
二級だった状態から一気に青龍初段に昇格しました。
朱雀だと思ったんですけどねえ・・・そんなにドラ絡めてたっけ?
それとも1年位前の十三面待ちの影響?