不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポップンミュージック文化祭

行きの電車で新日本橋に着いたところあたりで、
実は錦糸町で乗り換えて代々木まで行ったほうが早い事に気付いた馬鹿がここに1人。ちゃんと調べとけ。
10時半にラフォーレ原宿着。案の定混みすぎです。見事に入場制限に引っかかる。

こういうポップンの年表が入口前にあったりしたんですがその前で45分も待たされたら飽きます。
その後列が進んでやっと入れると思ったら5人前で閉められてそのまま30分待たされたりしつつも
何とか13時ごろに入場。開場11時なんだけどまあしょうがない。
でもやっぱり混みすぎなのです。WHFで村長さんのレアアイテム配信中の任天堂ブース並みに混んでます。
出展されていたゲームは

  • CSカーニバル(メモカ挿してないから最初から)
  • CSFEVER!(版権を除くAC新曲のみ収録。アリプロなどの提供曲は入ってました。)
  • ACアドベンチャー(AOUと同じバージョン)
  • ACFEVER!(通常台1台とENJOY専用1台)
  • ハマディウス(後述)

の5作品。
何度も言いますがとにもかくにも混みすぎなのです。CSFEVER!とハマディウスは意外に循環速かったですが。

ハマディウス

オトメディウスに続け!・・・ってのはさすがにウソなのですが、
ポップン文化祭限定ミニゲーム
ビックバイパー・・・じゃなくて鳥人コンテスト仕様のハマノフを操作し、
ビックコア・・・じゃなくて超巨大赤ポップ君を倒して宇宙の平和を取り戻せ!
・・・ってのは今勝手に私が作り上げたストーリーです。なんか色々すみません。
つまりハマディウスのハマとはハマノフのハマなのです。
よくわからないけどスタッフは悪ノリしすぎです。これ褒め言葉。
敵キャラはポップ君です。一言にポップ君と言っても普通のポップ君だけじゃなくて、
カエルポップ君とかステージポップ君とか色々な種類がいて、それによって移動方法が違ったりします。
赤ポップ君倒したり白ポップ君全部倒したりするとキャラクターポップ君・・・じゃなくてカプセルが出てきます。
どう見てもビックバイパー用です。ついでにオプションもビックバイパー用です。
そんな感じで1ステージクリアすると終了。ちなみに私はダブルよりレーザー派。
なお角度こそ決められないものの始まり方は鳥人コンテストと同じだったりします。

これ。ハマディウスは左からスタートでしたけどね。
待ち時間はあまりないのでやりたくなったらやると吉。ハマらないように注意。

サウンドディレクタートークショー

1回目は司会の人と村井さん、TOMOSUKE、wacの3人でトーク。真面目な話は原則村井さんにしか振りませんでした。
2回目はこたつとみかんを用意して先ほどの3人、そして途中からよしくんとDes-ROWも加わって5人でトーク
メモ取ってなかったからあまり良く覚えてませんが覚えている部分だけ。

  • 村井さんの今後やりたい曲のジャンル「意外にやってないヘビメタ」ケンカドラムはヘビメタって言わないね。うん。
  • TOMOSUKEの今後やりたい曲のジャンル「ノート数1のような癒される曲」どう考えても大ブーイングです。
  • wacの今後やりたい曲のジャンル「オトメディウスとか他のゲームの曲が作りたい。」なんでオトメディウス
  • リクエスト用紙を読むwac「好きなんです。ぜひ流してください、月光蝶。入ってない!」絶対誰かやります。
  • よしくん「今週からやっとbeatmaniaIIDX GOLDが稼動しました!」これ何のイベントだっけ?
  • TOMOSUKEの隣に座っているよしくん「ここCalderaですよ!」ポップンの曲はないので少しだけすれ違いました。
  • 天の声「では今後の目標や展開を言ってください。」
    • wac「さっきも言ったような気がするんですけどね。」Des-ROW「これは上手く落とせって事なんだよ!」
  • Des-ROWの目標「ヒップロックを100まで作る。」
    • wac「あれ2年に1曲しか出てないんじゃ」Des-ROW「黙れ。」


こんな感じでグダグダとやってました。
にしてもAOUと文化祭でDes-ROW先生は何回無茶振りしてるんですか。


明日はライブでさらに混む可能性があるので行く方はそれなりに覚悟をしておいてくださいな。
ライブだから人の回転が今日より速いって読みもないわけではないですけど。
どっちにしても明日は行きませんので。