不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

マリオカート アーケードグランプリ2

ロケテってやったんだっけ?話全然聞かなかったんですが。
主な追加点、変更点等を箇条書きにしていきます。

  • 前作からカードの引継ぎ可。プレイヤー名、獲得アイテム、グランプリ進行度、カード使用回数が引き継がれる。
    • うらカップのグランプリデータ引継ぎ不可。
    • あきかん、吸収キノコ、マジックハンド、ぬるぬるキノコ、プラスアイテム、各キャラ専用無敵アイテムは引継ぎ不可。
      • 今回登場しないから?ちなみにスターは全キャラ共通アイテムに。
    • AOUバージョンということで今回は引き継ぎ不可でした・・・。
  • 今回は最初から150ccが選べ、さらに100ccが追加。この3つがあってこそのマリオカートですよね。
    • 前作では最初は50ccしか選べず、ある程度進めると150ccが選べるようになった。
  • カードを使っている場合でも毎回キャラクターを変更できるようになった。
  • ワルイージとまめっちが参戦。
    • 小学校低学年くらいの女の子はほとんどまめっちを使ってました。
  • カードのメニュー画面から音量の項目が削除され、実況の有無を変更する事が出来るようになった。
  • 写真のフレーム追加。いくつかある中から選べるようになった。
    • スペシャルフレームはマリオコイン(後述)の賞品。最初からランダムでひとつ取得済み?
  • ヨッシーカップワルイージカップ追加。
  • レース中のコインがマリオコインになり、マリオコインを取った数に応じて賞品が手に入るようになった。
    • マリオコインをとった場所は次の週からただの黄色いコインになる。
    • 賞品は写真のフレームやキャラごとの専用マシンなど。
  • 例によってアイテム追加。
    • 中にはマリオサンシャインのノーマルノズルのデザインをしたポンプもあり。でも何故かペンキ爆弾発射。



今回のカード。
アーケードグランプリのロゴが1のものだったりDRIVERの項目が残ってたりするので、
おそらく1のものと同じなのではないかと思われます。
同じ絵のカードもあったような気がしますしね。それにバンナムじゃなくてナムコだし。
前作のタイムアタックのパスワードはタイムアタックをやらないと書き込まれなかったと思うのですが、
今作ではタイムアタックをやらなくても書き込まれるようになった模様。
・・・ところで、引き継げなかったから新しくカードを作成したのですが、
そしたらゴールドアイテムをゲットしましたとか言うすっげーレアな出来事が。引継ぎどうしよう・・・。