不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

太鼓の達人9

9っていつの間に稼動したの?
私は専らBEMANIばっかりなのですがせっかく新しくなったんだしという事で1回やる。
新曲をざっと調べてみたところお約束と言わんばかりの轟々戦隊ボウケンジャー
ゲームミュージックにはマッピーメドレー(まだ無かったの?)、
そして今年1年名前は良く聞いたんだけど実は1度も曲を聴いた事の無いハレ晴レユカイなどが入ってます。


さて太鼓と言えば8でマリオやゼル伝ドラクエなどナムコ以外の会社のゲーム曲が使われたことが記憶に新しいですが、*1
今回はセガからOutRunのテーマである「Magical Sound Shower」が登場しています。
「え?MAGICAL VOICE SHOWER?なんでポップンの曲?*2」とか本気で見間違えましたがツッコミ禁止。
あとタイトーからも何か入っていたような・・・。
それはさておき、

なるべく新しい曲を出そうとすると中途半端に古い曲になってしまう音ゲーの宿命。
というわけでポケモンAGより「スパート!」登場です。もちろんアニメ曲扱いです。
難譜面に倍速かけたら想像以上に速くて苦戦しましたがまあ何とかなりました。
ポップンで例えると体感速度はラメント4速以上マリオ3速未満くらい?もちろんどちらも最高速地帯という前提で。
太鼓は反射的に叩ける領域に到達できていない事もあるんでしょうけどね。
ポップンはそれなりに反射的に押してます。たぶん。


ちなみにポケモンの曲が太鼓に収録されるのは3度目だったと思います。
最初はわくわくアニメ祭りにアドバンス・アドベンチャーが収録され、次は太鼓6にチャレンジャー!!が収録。
わくわくアニメ祭りはPS2のソフトだったりしてPS2のソフトにポケモンの曲!?とか少し思ったものです。
ドンキーコンガとほぼ同時期に発売していた影響もあるんでしょうけどね。
コンガ1にもアドバンス・アドベンチャーが、コンガ2にはチャレンジャー!!が収録されてます。
どれもポケモンAGからの出典ですが和田どんの中の人が山田ふしぎなのとは関係ない・・・ですかね?
ちなみに今までがどうだったかは知りませんが今回は本人歌唱ではありません。

*1:厳密に言えばゼル伝ソウルキャリバーIIの曲。そもそもソウルキャリバーIIゼル伝の曲が任天堂ゼル伝シリーズからの出典なのですが。

*2:ジャンル:アカペラ