不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

久々にデッキ晒し

ニド夫婦δ


ポケモンカード
ニドラン♀(δ) 4枚
ニドリーナ(δ) 4枚
ニドクイン(δ) 4枚
ニドラン♂(PCG1) 3枚
ニドラン♂(δ) 1枚
ニドリーノ(δ) 4枚
ニドキング(ADV1) 2枚
ニドキング(δ) 2枚
ホロンのポワルン 2枚
ホロンのマルマイン 1枚


トレーナーカード
TVレポーター 4枚
ダイゴのアドバイス 3枚
ホロンの導師 2枚
ニシキのネットワーク 2枚
ふしぎなアメ 2枚
ポケモンいれかえ 2枚
ポケモン回収装置 2枚
暴風 2枚
ホロンの廃墟 2枚


エネルギーカード
闘エネルギー 2枚
悪エネルギー 2枚
鋼エネルギー 2枚
虹エネルギー 2枚
δ虹エネルギー 2枚
W虹エネルギー 1枚
スクランブルエネルギー 1枚


で、回し方ですが序盤はニドラン♂でなかまをよんで展開。
その後廃墟なりレポーターなりでトラッシュにポケモンを貯めながらニドクイン(δ)を出して
インビテーションでさらに展開。ついでにホロンのポケモン(=実質エネルギー)までサーチしたりして。
あとはニドクイン(δ)のふくしゅうでひたすら殴ります。鋼エネルギーつけたりしつつ殴ります。
ニドキングをベンチにおいて破壊力上げて殴ります。いわゆるかかあ天下。
バトル場のニドクインが倒れたらポケモン回収装置で山札に戻しつつインビテーションで回収。
以下繰り返して6枚引こうと頑張るデッキです。
ちなみにニドクインをADV1にしてニドリーナで殴るデッキにすると
ニドリーナ(δ)が鋼タイプなので無茶苦茶硬くなるかも。


今の説明でわかると思いますがニドラン♂(δ)やニドキング(δ)は
数合わせなので持っているならADV1にしてください。
ただし出来る限りホロンの廃墟を使うためニドリーノはデルタ種で。
ニドラン♀ニドリーナも同様の理由でデルタ種なんだけど、
ニドリーナ(ADV1)はしんかそくせいが使えるので選択肢としては一考の余地アリ。
しんかそくせいでニドクイン(δ)を引っ張ってくれば次のターンで進化できるわけですし。
もちろんロケット団の幹部とかシャワーズexとか出てこなければ、ですが。
あとダイゴのアドバイスよりホロンの冒険家のほうが使いやすいかもしれません。
冒険家を4枚、レポーター3枚でも可。私は冒険家を1枚しか持ってないのです。
ニドキング並べるからW虹エネがもう少し多くてもいいかもね。
それやホロンのポケモンも含めてエネはまだ調整中。
ホロンのポワルンマルマインレアコイル持ってないから代用なんだけど、
それにしても1ターン目からエネをつけることが出来ないので削ってもいいかな。
ニド一族も3枚ずつにすべきかも?修正点多すぎ。