不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスター発売10周年

この間のゼル伝20周年もビックリの冷めっぷりです。
自分は10年前って言ったら小学3年生ですよ。
で、いつものようにダラダラとポケモンの思い出を書き綴っていくわけです。
まだ96年の分しか書いてません。帰ってきたら全部書きます。


ポケモンとの出会いは意外と早くて96年の3月下旬。
当時スーパーマリオRPGにハマっていたんです。スーパーデラックスまでは手が出せなかった。
そんな中3つ年上の従兄弟が遊びに来て、そのときもって来たのがポケモン緑。
早速やらせてもらいました。それまでRPGをやる事があまりなかったので*1
結構ハマりました。とは言ってもフレンドリィショップに入るところまで進まなかったんですが。
ただしスーパーデラックスに手を出してないのに買えるわけないのでしばらく進展はありませんでした。


で、約半年後。11月くらいだったかな。
学校の友人に「ポケモンカードやらない?」とか言われました。
64マリオスタジアムでそんなカードゲームがあるって事は知っていたって言うか
そこでカードゲームってものの存在を知ったわけなのですが、
せっかくなので始めてみようという事になりました。
で、友人とその日の夕方買いに行ったんだったかな。
で、スターターパックを購入。光っていたカードは今でも忘れないカイリキー。
しかもワンリキーゴーリキーも入っていた優良スターター。*2
そのとき隣ではエビワラー当ててましたけどね。今考えるともっと優良スターター。
まあその頃と言ったらベンチに制限はありませんでしたね。一体何匹出すつもりなんだ。
にしても、よくもまあポケモンジャングル発売前からポケモンカードに出会えたなあ・・・。


翌年4月1日。アニメ放送開始です。
そのときコロコロ読者だった自分は第1話からちゃんとに見てました。
それからも毎週毎週欠かさず見てました。
今でも毎週欠かさず見ているくらいで長い間見てないって事もなかったくらいですから、
これだけは相変わらず飽きてないんだなあって思います。


で、その年の10月くらいだったかな。ようやくポケモンのゲームを買いました。ちなみに赤。
ただしその頃既に自分の周りではポケモンブームは全盛期を過ぎていました。
それでもそこそこやっていたから何とかなったんですけどね。
そしてポケモン図鑑を完成させようとビリリダマふしぎなアメを投与し、
進化したマルマインに何か惹きつけられました。
電気タイプなのに何も自力で電気技を覚えず、そして男の美学すら感じる大爆発。
しばらくお世話になったものです、ハイ。
ちなみにその頃幼稚園の年長だった弟はまだポケモンのソフトを持っていませんでした。
で、やらせろとあまりにうるさいのでセーブしないならという事で最初からやらせていました。
それからしばらくしたある日ポケモンをやろうとしたら・・・この弟ボックスを替えてしまいレポート書いてました。(爆)
これに気づいたときほど弟を殴ろうと思った事はいまだかつて一度もありません。
仕方ないので最初からやり直しました。何故か伝説のポケモンを封じるというルールまで加えて。
ミュウツーまで封じた結果、今度はフーディンと出会うことになります。


ポケモンスタジアムとか色々飛ばして99年1月、スマブラの発売です。
まあマリオとリンクとカービィが戦うって言ったら買わないわけにはいかないのですが、
ここでプリンというポケモンに出会いました。
別に強いというわけでもなくむしろ最弱というノーガード戦法。心を奪われました。
たぶんこのあたりはコイキングが好きって人に通じるものがあるんじゃないかと思います。
その後プリンを育てた結果、1匹で四天王を全滅できるほど育てる事に成功しました。
金のデータが消えた時にいなくなっちゃったんだけどね・・・。


一気に飛んでその年の11月21日。ポケモン金銀の発売日です・・・が、
Loppiで予約しようとしたものの既に締め切っていて、
発売日に手に入るだろうとか思っていたら台湾大地震の影響で品薄、
地獄を見る事になります。
まあテスト前だししょうがないとか思っても3日くらいでテストは終了するし、
周りからいろんな情報は入ってくるし、
しかも既に弟はポケモン銀買ってるしでさあ大変。今度は逆にやらせてもらうくらいです。さすがにデータは消しません。
この生き地獄は2週間続きました。2週間で終わって本当に良かった。
ちなみに金を買いました。正統なRPGポケモンの中で何故か今でも銀だけ持ってません。


それから約2年間はこれと言った進展もなくポケモンに関して変わったって事はポケモンカードを買わなくなったってくらいで特になかったのですが、
2002年になると水の都の護身からルビサファに繋ぐコンボ。
水の都の護身に関しては毎年ポケモン映画は映画館で見ていましたが、
音楽に関してはこれが最強だった。他は譲ってもここだけは絶対に譲らない。
自宅の13年目のモノラルテレビではあの感動は再現不可。いや去年買ったD端子つきのテレビもあるんですが。
ちなみにVHSも買いました。最近PS2を買ったのでDVDが欲しい。その前にミュージックコレクションが欲しい。
で、ルビサファ。ルビーを買いました。
もう既に高校生です。高校生にもなって発売日にポケモンルビー買う事を
堂々と公言していれば名前が知られるようになります・・・そうなの?
たぶん高校の友人の大半はポケモンオタクかドクターマリオが無駄に強い事で名前を知ったんじゃないかと思います。
まあそんな事はさておき、今回なんと言っても個人的に大きかったのは左手だけで操作可能になったこと。
おかげで弁当食べながらポケモンやる事が可能になりました。やってました。


で、むげんのチケットをゲットしにWHFへ行きました。
が、そもそも7時台の電車に乗っている段階でもらえるわけがなく。
なぜならその日は6時の段階でチケット整理券の配布終了してたから。
しかしそこの先行販売コーナーで久しぶりにポケモンカードを購入し、
本腰入れて始める事になります。
ちなみにむげんのチケットはその翌日くらいにもらえなかったと友人に言ったら、
その友人の弟の友人がもらったらしいので
さらにそこからもらってあげようかという話になりました。
で、さらにその翌日ソフトを持ってきて、という事になったのですがその日熱を出して学校を休みました。(爆)
仕方なくポケモンセンターに行きました。ポケセンへ行ったのがその時初めて。
ちょうど3年前ですね。たぶん7周年記念とか考えてたんでしょう。


さらにそれから1年後。マクドナルドで「すすめ!カイオーガ」と「ぼくジラーチ」が販売されました。
実はマクドナルドでおへんじピカチュウを購入していたので是非今年も購入したい。
で、その頃なんでだったかハンバーガーの無料券が配られていたんです。BSE問題で売り上げ落ちたからだっけ?
そのついでに買いに行こうという事で友人とマクドナルドへ行ったのですがさすがにカイオーガを買うのは恥ずかしい。
しかし覚悟を決めて言いました。
「これ(無料券)とマックリブと・・・そこの・・・カイオーガください。」
隣で注文していた友人大爆笑。そこまで笑った彼はその時しか見たことありません。
まあそんなわけで無事買ったのですがその話が友人に広まっていき
マックリブと聞くとカイオーガを思い出す奴までいたとかいないとか。その前にカイオーガが頭に思い浮かぶの?


まあそんなこんなで色々あったわけですが相変わらずポケモンを卒業する事はできません。
いまだにアニメは見続けてるし、いまだにポケモンカードはやってますしねえ。

*1:マリオRPGアクションRPG。ついでに今でもポケモンくらいしかRPGやらないんだけど。

*2:NEOくらいまではエネルギーを除くと入ってるカードが完全にランダムだったんです。