不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

で、実はもうひとつ買ったものがあるのですが・・・


バックライトなんて秘密兵器を携えた海外版ゲームボーイアドバンスSP
12800円で購入。PS2は後回し確定。
ちなみにグラファイトブラックらしいです。*1国内版はオニキスブラックと呼びます。
じゃあバックライトってどれくらい明るいの?って疑問が発生するわけですが・・・



新旧比較するとこんな感じ。携帯の解像度が低くて申し訳ない。
ちなみに旧SPのライトは入ってます。



これは旧SPとDSの比較。手前がSP。
こうしてみるとあんまり変わらないように見えますがもちろんDSのほうがキレイです。



で、バックライトSPとDSの比較。
せいぜいDS程度かなと思っていたのですがDSよりキレイです。


ちなみにすべての写真においてバックライトは1段階目です。
もう1段階明るくなります。
ミクロは持ってないのですが、メッセサンオーの店員によると同じ液晶を使っているらしいとの事。
ミクロの画面を拡大したような感じなんだとか。ド近眼には嬉しい話。
例によって周辺機器は普通に使えます。通信ケーブルとか、ねえ?


デメリットとしてはバックライトであるがゆえに電池寿命が従来のSPより短めらしいです。
一応箱の裏面には「13 hours」とか書いてありましたが何せ英語ができないもので電池寿命の話なのかは謎。
実質的に伸びてるような気がするんですが。*2
あとは本体の色の問題とか。バックライトSPはグラファイトブラックとパールブルーしか基本色がありません。*3
まあそれを考えたとしてもSPがしっくりくる人であればかなりメリットのほうが大きいですけどね。

*1:海外版だけあってグラファイトとしか書いてありませんが、DSに合わせてこう呼ぶことにします

*2:GBASPはライトを付けていたら電池寿命10時間、消していたら18時間

*3:スポンジボブとかいうキャラの限定バージョンもあるとか