不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

無限に降ってくるポケモンたちをタッチペンでトローゼ!(+D Games)

3ページに渡るレビューです。
いくつか抜粋しながらコメント。

ファンならばリストをコンプリートしようという気がわくだろう。

ファンであってもコンプリートを諦めた方多数。
自分はコンプリートしたいという気がまだあるのですが、
問題なのは伝説系がなかなか出てこない事なんだよorz

したがって「ポケモンが好きで落ち物パズルが好きな人」にお勧めしたい、
という至極当たり前な結論が出てきてしまうわけだが、
そんな限定をしてしまうのがもったいないほどに
タッチペンによるアクションパズルとしてなかなかの出来だと思う。

各所にて散々叩かれていますが、パズルゲームとしては問題ないんですよ。
メタモンがいるゆえ誤爆連鎖するとかこの手のパズルゲームのお約束ですし。
ただ細かいところを切り詰めていくと問題が多すぎるのがこのゲーム。
伝説系が出てこないのもさることながら、
ランキングミックスのバグとかスーパーエージェントからの進級条件とか、
タイムアクセルが存在しない事とか、そのあたりが何とかなれば
「やればできるじゃんジニアス。」とか言えるんですがねえ。
その細かい問題のせいで「それがジニアスクオリティ。」になっちゃうんだよなあ・・・。
限定しちゃうことよりもこっちのほうがもったいない。

最後に。テトリスとかをやり込んだあとに脳内にテトリス画面が残ったり
夢に出てきたりすることはなかっただろうか。

自分はテトリスではなかったです。
ドクマリパネポン、ちゃいリアン、トローゼではあったんだけどね。