不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ファミコンウォーズDS

ここ数日でブラッククリスタル〜双頭山の攻防クリア。
ノーマルの印象が強い人はすごいとか思ったりするかもしれませんが、
ハードはストーリーに出てこなかったり、BH軍所属だったりするショーグンも含めて全ショーグンが使用可能なので
実はノーマルより簡単だったりするステージも多かったりします。
その代表となるのがブラッククリスタル。
赤軍のショーグンにビリーを使っておけば自走砲の射程にマップ右下の工場と空港*1が入るので
あとは戦闘機でステルスを撃墜すれば緑軍がけっこう楽になる。
青軍は誰使ってもあまり変わらないような気がする。自分はスネーク&チャッカ使ってたけど。


ピザでも食ってろデブ*2赤軍にアスカ&キクチヨ。
青軍のサーシャは既にフォレストフリーを装備できるはずなので装備。
ってかほとんど主力なんだからブラッククリスタルでランク上げんかい。
雨が降るまで青軍は待機。赤軍はそれまで近くの中立都市占領。
雨が降ってきたら行動開始。青軍は一斉に間接攻撃ユニットを攻撃してから突き進む。
あとはモップがフォワードに出てきたらブレイククラッシュ。
ジーポのときはタッグブレイクできる時のみブレイククラッシュ。
そうしてモップのブレイクさえ封じればあとはただのサクテキマップ。
ワンダーサーチやカウンターブレイクで引っぺがしてやりましょう。


そしておまけの双頭山の攻防。
フォワードがビリーなら1ターン目にチャッカがイッキツーカンを使うように調整すると
歩兵が工場ではなく中立都市を狙いに来るはずなので歩兵を狙い撃ち。
あとは中の島からバズーカ兵を派遣して中立工場と中立空港を取ったら爆撃機を生産すれば一応時間内に勝てる・・・はず。
問題なのはバックス。まず勝てないし評価には影響されないみたいなので捨ててください。
ハチやソウルオブハチ装備ショーグンなら一応Sブレイクで粘れます。
そうして粘ってる間に爆撃機や戦闘機を送り込めば攻撃されないのでまず負けはなくなります。
そして反撃に転じれば一応勝つことは可能なのですが・・・
バックスの決着がつく前にフォワードが勝ちました。(爆)

*1:空ユニットは打ち落とせないが占領しようとする歩兵を倒せる

*2:泥中の反撃戦