ファミコンウォーズDS
ハードのミッション9。
キャサリンにアスカノオシエとか危険すぎ。
何ですか先制攻撃+運補正で攻撃してきたユニット破壊って。
その分CPUも殴ってこないんだけどねorz
今更のユニット考察・陸ユニット編。すっかり忘れてたパイプランナーとヘルリウム追加。
歩兵
生産マップでは1ターン目に作るであろうユニット。
使いやすいがとにかく打たれ弱いしパワーもない。
やはり占領に専念していただきたい。
ちなみに歩兵を攻撃する際、対空戦車、爆撃機、ステルス以外の直接攻撃ユニットは
副砲(主にマシンガン)を使って攻撃するので弾数を気にする必要はない。
バズーカ兵
1ターンに2マスしか進めないが山も川もコスト1で歩兵より移動できることもあり、
使いこなせれば歩兵よりも便利。足の遅さは輸送車でフォロー。
偵察車、軽戦車、対空戦車とはほぼ先に殴ったほうが勝ち。
移動範囲は相手のほうがはるかに広いんだけど。
このユニットをバズーカ兵と呼ぶか戦闘工兵と呼ぶかでウォーズ歴がわかったりします。
自分はゲームボーイウォーズターボやった事あるのにバズーカ兵って呼びますけど。
偵察車
サクテキマップの要。
ビュープラス1+2やアスカとの組み合わせで視界は最大11まで広がるが、
そんな事する必要はない。むしろ視界が5もあれば十分。
サクテキマップでない場合は序盤に生産して歩兵を倒していくのが主な仕事。
タイヤタイプなのでフィールドフリーがあると強さが引き立つ。
ただし攻撃手段がマシンガンのため対空戦車と違い一発で倒しきるということは不可。
また戦車系を相手に回すと相手が誰であっても不利なので注意。
輸送車
ステルスの友。英名APC。
空・海ユニットであっても補給ができるのが便利。
歩兵系を輸送する際も搭載→移動→降車を1ターンで行えるので上手く利用していきたい。
また輸送車が全滅になると搭載されているユニットも全滅してしまうが、
全滅さえしなければいくらダメージを受けても搭載ユニットは無傷。
ジャイアントウェーブなどのブレイクを使われると思ったら搭載したままにしておこう。
またイーグルによる再行動は歩兵のみ再行動できない。
しかし輸送車は再行動可能なので再行動の際も搭載したままにしておくと役に立ったり立たなかったり。
軽戦車
序盤の主力。
爆撃機や戦闘ヘリが警戒しなければならない対空戦車を破壊するのが主な仕事。
また価格も手頃なので大量生産する事も可能。
邪魔なユニットの体力を削って新型戦車や爆撃機などをサポートしていこう。
視界もそこそこある。
重戦車
非常に肩身の狭いユニット。
弾数・燃料・破壊力・移動距離において新型戦車に劣っているため、
よっぽどの場合重戦車よりも新型戦車を生産したほうがよい。
ちなみに防御力は重戦車も新型戦車も同じ。
2では新型戦車が生産できない頃に出番があったが、
今回のキャンペーンでは重戦車と新型戦車が同じタイミングで生産できるようになるので
出番は本当に少ない。
新型戦車
通称タコ戦車。
陸戦の主力。空港がないならこれをメインに生産していく。
移動距離6であの攻撃力は非常に扱いやすい。
ただし空港があるのならば爆撃機を作っていただきたい。
爆撃機と新型戦車が同じ価格というのが納得いかない。20000くらいが妥当じゃない?
グレートタンク
地上戦最強のユニット。
値段も高いし移動も遅いし弾数も少ないが、
それを全部気にしないかのような破壊力と装甲を持つ。
かの爆撃機ですら体力満タン時ダメージ35%。反撃できないけど。
金額28000と高くて生産しづらいが、
ショーバイスピリットを使えば14000と案外お手頃。
もっともプライスダウン1+2&ショーバイスピリットで爆撃機の価格が4ケタになっちゃうけど。
対空戦車
歩兵系を主砲で攻撃するため弾数に注意だが与えるダメージが大きい。
そして仕事はそれだけでなく名前どおりの空中ユニットの討伐。
戦闘ヘリくらいなら間違いなく倒せる。
爆撃機とは先に殴ったほうが勝ち。価格を比較すると2対1でも十分元を取れる。
ただし軽戦車の存在を見落としたりするとテクニックを下げる原因となる。
自走砲
間接攻撃ユニットの中でもっとも扱いやすい。
新型戦車であってもそれなりのダメージを与えられる数少ないユニット。
ビリーの場合は大量生産。そして中央付近でワールドワイドスナイプ。
砂嵐だったりすると頑張れないのがネックだが、価格から考えれば元は取れる。
ロケット砲
攻撃範囲が3〜5と広めで攻撃力も自走砲より高い。
ただしタイヤタイプなので平地ですら移動コスト2だったりするし、
自走砲よりも撃たれ弱いため少々扱いに困る。
使いたい場合はフィールドフリーを用意。
対空ミサイル
攻撃範囲も3〜5だし、ひそかに視界が5もあったりしてロケット砲より優秀に見える。
しかし考えていただきたい。空ユニットの移動スピードは陸ユニットの比ではない。
そのため空ユニットを打ち落とすことは難しい。
相手の空港が射程内に入っていれば話は変わってくるが・・・。
パイプランナー
移動距離は案外長めだが走れるのはパイプと工場のみ。
パイプのないステージでは生産しないほうがよい。むしろ普通はしないだろう。
とは言っても実際のところパイプがあったって使いにくい。
しかしビリー使いにとっては非常に面白いオモチャと化す。
ボウヤ相手に新しいオモチャで遊んであげましょう。
相手にまわす場合は対空性能の存在を忘れてると爆撃機が悲惨な目に逢います。