不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

バトルフロンティアとピジョット

さてこれでピジョットは絶滅するのかって話。


まず発表当時からアンチカードとして話題になっていたカードは過去にも結構あります。
e以前のことはよく知らないのでADV以降でアンチカードとして話題になったトレーナーカードの例を挙げてみると・・・


・超古代のワザマシン「氷」(ADV4)*1・・・化石アンチ
・超古代のワザマシン「岩」(ADV4)*2・・・ふしぎなアメアンチ
・砂漠の遺跡(ADV4)*3・・・exアンチ
・おつきみ山(PCG1)*4・・・カメレアコロロアンチ


などが代表的でしょうか。例に挙げたカードが非常に多いとかれた封印*5はアンチとして強烈なシリーズだったんですよ。
さて、どれも話題になり、実際に使われたわけですが・・・
実際のところ、完全に絶滅したのかと言われるとそうではないです。
確かに超古代氷によって化石は減りましたが、ハーフではしぶとく生き延びてます。
さらに2004夏道・秋道では「ヌケテッカ化石」なんてデッキが上位入賞しました。
砂漠の遺跡は人気ですが公式大会の上位入賞デッキにはHP100以上のポケモンexがメインのデッキが今でもまだ多いです。
カメレアコロロは確かに減っていきましたけど。


で、結論ですがピジョットは絶滅しないのではないかと。
過去のパターンからだいたいそういう結論を出しているのですが、
バトルフロンティアはスタジアムカードであるため対処は比較的簡単だという事もあります。


まあ最後は情報戦なので、信用するのは自己責任で。

*1:無で相手の場のトレーナーカードをすべてトラッシュする「アイスジェネレート」が使えるワザマシン

*2:無で相手の場の進化ポケモンから進化カードを1枚ずつはがして手札に戻させる「ストーンジェネレート」が使えるワザマシン

*3:ポケモンチェックのたびにお互いの場のHP100以上のポケモンにダメカンを1個置くスタジアム

*4:HP70以下のポケモンはポケパワーを使えなくなるスタジアム

*5:ADV4のシリーズの名称