不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

question:1110978314

麻雀を教えて下さい。
この年になってボケ防止のタメ、麻雀を始めてみました。
入門書を読んでもパイの読み方すら覚えられず、これはやってみるしかないと、
適当?だと思うこのソフトをオンラインで買ってみました。
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR025886

しかし、1週間経っても一向に上がれず困っています。
麻雀に詳しい人も周りに居らず、サイトを見渡したのですがサッパリです。
オンライン麻雀先生とか、何か面白い学習方法はありませんか?
家には麻雀パイはありませんし、仲間で麻雀をする事はないのですが、
ちょっと勝ってみたいのです。よろしくお願いします。


勝つ前にまず大雑把にルールを覚えなければいけないかな。
まずはとりあえずリーチでの上がり方を覚える。
そうすればテンパイの形というのがわかるからそこから始める。
それを知らずにいきなり役とか覚えようとするのは
ポケモンの捕まえ方を知らずにポケモンの名前を全部覚えるようなものです。たぶん。


ちなみに自分は役満アドバンスでだいたい覚えました。
どこでも対局 役満アドバンス
テクニカルサポートとかそういうのは関係なしに
ガリ役の解説とか麻雀用語集とかが結構役に立つ。
最終的に役立ったのはクラスの男子の3分の1以上が雀士だった事ですが。(苦笑)
ついでにもうすぐ発売の役満DSもアガリ役の解説や麻雀用語集があったりするので
こちらも何とぞ。
役満DS