不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポナヤツングスカ

ロシアの奥地にあるといわれる。何かミスを犯したものはここに飛ばされてしまうらしい。
この事に触れていたっていたはぐれ研究員は頭に残る。
ちなみに、なぜかネットで探してもポケモン系のページしか出てこなかったりする。

ちなみに、地図帳で確認したところПОДКАМЕННАЯ ТУНГУСКА
(PODKAMENAYA TUNGUSKA,ポドカメンナヤツングースカ)
という地名はロシア中部の東経90度・北緯60度付近、
バングラデシュブータンの遥か北に実在する。
もしかしたらこのモデルとなった、もしくは何か関係があるのかもしれない。
(参考:新詳高等地図初訂版・1997年 帝国書院)(土良君)

モデルというか何というか、
おそらく、〜ナヤとか、〜ツングスカ(ツングースカ)って、
あちらではありふれた地名なんでしょうね。
世界地図に載らないような地名ももちろんあるわけで、
そんな中に「ポナヤツングスカ」という地名があってもおかしくはないんですが。
それを見ると、ツングースカの部分は切れているようですね。
せめて、ポドカメンナヤがどこで切れるのかわかれば。
ドカメンで切れれば、ポナヤツングスカという地名があると考えてよいかも知れません。

googleで検索してみると、ПОНАЯТУНГУСКАではヒット無し。
「ПОНАЯ」と「ТУНГУСКА」の絞り込みでもヒット無し。
でもПОНАЯは少しだけヒットした。何かの固有名詞かも知れない。
ゲームフリークが意図的につけた都市名かも。

あらためて辞典を引いて調べてみると、
ПОНАЯは、詩語、俗語で「〜に沿って」という意味。
辞書に用例がなかったことから、あまり使われない語なのかも。
ТУНГУСКАは(男の)ツングース人。
ツングースカかツングスカかは単なる日本語表記の違いでしょう。
地名として使われた場合は、ツングース人の土地という意味でいいんでしょうか?
ちなみに、ПОДКАМЕННАЯは方言で「流れ」みたいな意味でした。
ポドカメンナヤツングースカ川というのがあるみたいです。
結局、ポナヤツングスカという語が地名として通用するのかはわからずじまい。(かける)

昔地図帳で調べたとき全然なかったんだよな・・・。
ちなみにポナヤツングスカでググってみるとこうなります。