不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ジャパンアミューズメントエキスポ2015

京葉線で爆睡して海浜幕張を通り越してた馬鹿がここに1人。
この時期のアミューズメントイベントはAOUエキスポからJAEPOに変わりまして今年で3年目ですが、
そういえばJAEPOになってから行くのは初めてでしたね。


で、今回は物販コーナーにコナミスタイルが出張してCDの先行販売を実施。
またエイコーからもBEMANIの限定商品が販売されていまして、
物販コーナーが大混雑。そしてその2つの列が混ざってしまって大混乱。
ひとまずコナミの列は外に出して整理券を配布することになったものの、
スタッフも整理券の配布とサイン会の関係を把握できていなかったようで、
対応に戸惑ってました。昨日のBE生でもYueiさんが把握できていなかったようで、
正しい答えはだれが持ってたの?という感じでした。
肝心のアーケードゲームコナミセガバンナムカプコンあたりは
どこも整理券配布ならあっという間に終了、整理券無しならあっという間に入場制限で、
公式サイトの「ゲーム遊び放題」とはなんだったのかという状態。
年々とんでもないことになってますねえ・・・。
一応ボルテIIIはプレー。
基本的にはプレー後にアピールカードが排出されるリアルジェネレータモデルの紹介のようで、
限定楽曲はなし。昨年もあった幕張アピカは今年も健在。


KACはほぼ全機種が決勝戦に新曲を持ってくるという気合の入りよう。
中でもビートストリームBEASTを超える新難易度「NIGHTMARE」に加え、
中央から外に向かって6つ同時に出てくるストリーム、そして八角形の中央に出てくるリップルと、
新要素を2つも引っさげての決勝戦に。さすがQrispy Joybox、相当容赦ない。
その一方でお家芸だったSDVXは機材トラブルにより決勝戦は後日実施ということに。
そこまでのバンギン→アルトラの流れがアツかっただけに残念です。


物販コーナーでは先行販売のPENDUALサントラ、follow slowly、SDVXサントラ、BEMANI遺跡サントラを購入。
サイン会で猫叉Masterに「ニセコイのゲームのエンディングよかったです」と言えたので、
とりあえずその地点で満足した私なのでした。