不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ニコニコ闘会議2015

ほとんど3DSニコニコを立ち上げてなかった馬鹿がここに1人。


毎年行われているニコニコ超会議で年々拡大しているゲームエリア。
そこに特化し、さらにデジタル・アナログ問わず
様々なゲームで盛り上がろうというそんなイベントです。
任天堂が出展したイベントは数あれど、
トランプや花札まで出展するイベントって今までなかったのではないのでしょうか。
まあ今更出してもなあ・・・という気はしますけど。


で、その特別協賛の任天堂スプラトゥーンの出展と、
新旧の名作を揃えた「任天道場」、そして花札大会を開催。
私が参加できたのは任天道場だけでした。
任天道場はリズム天国のレスラー会見対戦、マリカ8と初代F-ZEROミュートシティでのTA対決、
マリオ1&NewルイージWiiUの中から2つと、
トランプを使った神経衰弱、任天堂クイズ大会のどちらか1つを選択し、
選択したもの全てで好成績を出すと道場主と対戦、大体そんな感じのコーナー。
私はミュートシティ、マリオ、そしてクイズ大会を選択。
ミュートシティF-ZEROを選んでだいたい2分11秒。相手(マリカ8)はだいたい2分20秒くらいだったので勝利。
マリオはルイージの挙動が制御しきれずミスして失格。
クイズ対決は問題のガチっぷりに頭を悩ませましたが花札問題を中心に正解を重ねて勝利。
で、任天道場の3DSテーマとシールをもらって終了しました。


他にも色々まわりたいところはあったんですけど、整理券が配布終了しているところばかりで、
参加したくでも参加できないところばかりだったなあという印象でした。
来年は会場を広くした上で開催するということなので、
参加企業を増やすのではなく、各ステージを広げていくようにしてほしいかなあと思いますね。


あと、やられゲーコーナーってのがあったのでスペランカー1面をノーミスでクリアしました。
まあ、1周目の1面は操作方法を確認するステージだから・・・。