不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

今年のゲーム十選

ここ限定のルール

  • 家庭用ゲーム、携帯ゲームのみ対象。アーケードゲームは対象外とします。
  • 今年初めて買ったゲーム、今年初めてクリアしたゲームが対象。VCでダウンロードしたものもまたしかり。
  • 世間の評判や売り上げなんて気にしない(これはここ限定ではないか)


例年だと10本も選び出すのにわりと困ったりするんですけど、
今年は10本中9本がすんなり決まったかなあという感じ。
あと似たようなタイトルを買うことが多かったんですけど、
ぷよテトは3DSWiiUで同じゲーム、スマブラは別のゲームとしました。
もう1本困ったのがいたんですけどそれはランキング中にて・・・。

10位 Dr.LUIGI&細菌撲滅

Dr.LUIGI & 細菌撲滅 [オンラインコード]

Dr.LUIGI & 細菌撲滅 [オンラインコード]

やっぱり私はパズルゲーム大好きです枠。
L字カプセルも新しい遊び方を提唱してくれたと思います。
レーティングどこまで行ってたかな・・・。

9位 マリオカート8

マリオカート8 - Wii U

マリオカート8 - Wii U

毎度毎度高い安定度を誇るシリーズ。
F-ZEROの配信コースがXのBIG BLUE*1あたりだったらもっと良かった。反重力だし。

8位 初音ミク -Project DIVA F- 2nd

初音ミク -Project DIVA- F 2nd - PSVita

初音ミク -Project DIVA- F 2nd - PSVita

トロコン目指すと音ゲーではなくコミュニケーションゲームになっちゃうアレの2作目。
激唱はもう少し難しくてもよかったかな。その一方でievan polkkaが容赦ない!
ミクダヨーさん参戦というのにも笑いました。

7位 実況パワフルプロ野球2014

栄冠ナイン復活。
ぶっちゃけ復活しただけなんですけど、携帯ゲーム機でこれができるってことが素晴らしい。
邪魔するものが無ければいくらでもプレーできてしまう、それが栄冠ナイン。

6位 ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス 特典なし - Wii U

ぷよぷよテトリス 特典なし - Wii U

いよいよT-Spin習得してしまった・・・。来年はGTRも覚えたいですね!
私にとってぷよぷよはフィーバーあたりで止まってたんですけど、フェーリかわいいですね!
でもドラコも相変わらずかわいいですね!

5位 デカ盛り 閃乱カグラ

デカ盛り 閃乱カグラ - PS Vita

デカ盛り 閃乱カグラ - PS Vita

揺れる音ゲー
あくまでこのゲームはデカ盛りであることに重点を置いたゲームなので、
難易度とかは大した問題ではないのです。えらい人にはそれがわからんのです!
ちなみに閃乱カグラ2は熾烈な10位争いを繰り広げていましたが、
3D表示があまり好きじゃないという理由で圏外になりました。3DSで出す最大の意味は。

4位 ニセコイ ヨメイリ!?

いわゆる「ファンなら買い」の部類。私はファンなので何の問題も無い。
「原作では世界観的にNGになった要素をいろいろ詰め込んだ」って話でしたが、
まさか全ルート非日常に突入するとは思わなかった。
るりちゃんルートは攻略できたのかよくわからなかったけどヨメイリが面白かったので許す!

3位 ファミコンリミックス

ファミコンリミックス1+2 - Wii U

ファミコンリミックス1+2 - Wii U

1と2のどちらもよかっただけに分けるか否かで悩んだのですが、
コンセプト的にはほとんど変わらないかな・・・ということでひとまとめに。
ここだけやれば面白さはよくわかる!というところを抑えていた印象。
それでラスボス倒してたりするんですけども。
あと、この作品を上位に推してしまうのはちょっと寂しい気がしたりしなかったり。

2位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS

正直なところWiiUまでの繋ぎかなーと思っていたけどとんでもない!
これ1本遊び尽くすだけでも大変なボリュームです。
3DS独自のフィールドスマッシュも、
3DSならではのかなり濃い遊び方を提供してくれました。

1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU

3DSで上げに上げた高いハードルをさらに飛び越えてきた!
結局3DS版は繋ぎだったんじゃないのか!というレベルのさらに大ボリューム。
1人で遊ぶもよし、みんなでワイワイ遊ぶもよし。
いつも「このゲーム4人用なんだ」で除外される人も安心の最大8人対戦!


例年に比べればゲームしてた方だと思うんですけれども、
1本にひたすらのめり込むタイプの人なので全部が全部納得いくまで遊べたかなあと言えば
そんな事は無かったと思います。さて、来年は?

*1:パイプ