不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

スマブラダイレクト

3DS版は夏発売、WiiU版は冬発売。
キャラクターは3DSWiiUで同じ。
という事はあえて悪く言えば隠しキャラが誰なのか、
WiiUでは全てわかっている状態で世に出てくるという事ですね。
ステージは3DSWiiUでは違うので、隠しステージがどこなのかワクワクしたままWiiU版を迎えられます。
ネット対戦、Xで言うおきらく対戦は
終点以外・アイテム有りのエンジョイ部屋と終点固定・アイテム無しのガチ部屋に別れました。
ガチ部屋のような仕様はあまり好きではなかった私なのでこれは歓迎。


プレイヤーキャラクター関係。
サムス・ゼルダのようなキャラが切り替わる変身能力は廃止となり、
ゼロスーツサムス・シークが別キャラとして参戦。
ゼルダとシークは新必殺技が追加、ゼロスーツサムスはジェットブーツによる足技が強化。
あとはゼロスーツサムス最後の切りふだが気になるところです。
ロゼッタ&チコはチコを分離させることでそっちを操作することも可能に。
その際ロゼッタは当然ノーガード。割と遠くから戦う感じになるんですかねえ。
ところで今回アイスクライマーは?
リトルマックは地上戦では豪快なパンチを放てますが空中戦では貧弱キャラ。
こういったクセの強いキャラはつい使ったくなっちゃうんですよねえ。
最後の切りふだでギガマックに変身。変身するのなら例のポッチャリ系でよかったんじゃないですかねえ。
ところで豪快なパンチと言えば今回ファルコンは?F-ZEROって10年くらい出てませんが・・・。
そしてポケモンからはリザードンゲッコウガが参戦。
リザードンルカリオメガシンカが可能。メガリザードンはXのみ確認。


ところで、昨年ノーマルタイプからフェアリータイプに変更という衝撃の出来事があった
プリンってポケモンがいるんですが、今回出てくるんですよね・・・?
もっともプリンに関する公式発表が発売前にあったらそれはそれで事件ですが。