不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

GITADORA GuitarFreaks

大型アップデート発動です。
だいたいの仕様変更に関しては先日の発表の通り。
アンコール進出条件はポップン同様にゲージが満タンになれば進出、
プレアンはアンコール専用楽曲でパフェ95%以上で進出、
進出できなかった場合はプレアン進出条件が緩和されるようです。
要するに旧EXTRAがアンコール、旧アンコールがプレアンってことですかね。
XGにはクライマックスステージもありましたし。
で、そのアンコール専用楽曲ですが、

XG3に引き続き桜庭さんまさかの続投。
イトケンと同タイミングでの投入とかスタッフ立て直しに頑張りすぎだろ・・・。
前作に引き続き正統派なロックの曲という感じの曲。
まあベースならもう少し上の難易度でもプレアン狙えるか・・・?



あれは7年前のこと。
ギタドラV3初のプレミアムアンコールステージが登場し、
多くのプレイヤーがパプストやらαρχηやらをプレーしていた中、
ある一人のプレイヤーが呟いていた。「また98%乗らなかった」と・・・。
そんな当時のアンコール曲「ミラージュ・レジデンス」を作曲していたJimmy親分、
同じく今日アップデートだったmaimaiに新曲が登場したらしいです。


閑話休題。ギタドラV3以来となるシリーズ新曲「MODEL FT3」です。
FTシリーズ伝統のパレードっぽいイメージをそのままにしつつ、
これDDシリーズじゃないの?と突っ込みを入れたくなるような高速ギターあり、
sauserのリザルトみたいなフレーズ有りでGITADORAが新装開店したんだなと思わせる1曲です。
そしてなによりもこのプレアン突入演出!やはりプレアンはこうでなければ。