不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

タイトルだけですんげー気になってた

マックミラン高校女子硬式野球部(1) (講談社コミックス)

マックミラン高校女子硬式野球部(1) (講談社コミックス)

女子硬式野球の強豪、マックミラン高校の女子野球部部員と、
そのマネージャー・正清の日常を描いた4コママンガ。
正清のお母さんキャラによりハーレム展開がほとんど見えてこず、
コメディ要素がちょっと強めのほんわかとした4コママンガになっています。
テンポも悪くなく、マンガの内容だけでもまあ当たりかな、という感じでした。


で、私にとってマックミランという名前から想像されるのは
上田晋也が昔履いていたというジーンズのブランド。
どうやらそのイメージは間違っていないようで、
この野球部のバッテリーが上田美智子、有田和代。
一見上田・有田って名字を出したかっただけのように見えますが、
上田晋也の母が上田カズヨ、有田哲平の母が有田ミチコ。(いずれも漢字表記不明)
そもそも正清ってのがくりぃむの2人が濟々黌高校ラグビー部に所属していたころの監督の名字でして、
くりぃむANNのリスナーだった人からすれば登場人物の名前が最大の笑いどころだったりします。
つーわけでリスナーだった人は買っとけ。たぶん損は無い。