不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

Kirby's AvalancheをDL

米国VCもうひとつ。
この間iNSIDEでネタにされていたゲームなので記憶に新しい方もいらっしゃるかもしれません。
日本でいうところのす〜ぱ〜ぷよぷよです。
通ではないので、相殺やクイックターンなどは搭載されておりません。
クイックターンが使えないって個人的には結構痛いんですよねえ。
後のことを考えずに動く人だから。


この2作品のように海外でしか発売されなかった作品も米国版VCで配信されておりますが、
その一方で、日本でしか発売されていなかった作品も一部配信されております。
代表的な作品としては日本版スーパーマリオブラザーズ2
海外のマリオ2は日本でいうところのマリオUSAでして、
NESでは日本版マリオ2は発売されておりません。
スーパーマリオコレクションで「The Lost Levels」というタイトルで配信されたのが初。
その後スーパーマリオブラザーズDXにもおまけとして収録されておりますが、
9ワールド突入時に残数をガッツリ削られたり、
裏ワールドに入るために8周クリアしたりしなければならないという、
ディスクシステム版の完全移植は海外ではこれが初。
日本では3DSのVCでKid Icarus 2の配信が行われたのが記憶に新しいですが、
Wiiでも是非やってほしいところですねえ。
あと、海外も含めてテトリスVSドクターマリオの配信まだですか。


ちなみに、国によって仕様が異なり、かつ日本版も米国版も収録されているゲームは
メガドライブ版のストIIダッシュプラスくらい。
5-1でバグれるマリオ3は日本版だけ!