不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

昨日買ったもの


ニンテンドーポイント2000ポイント分。
記事にするほどのものでもなくね?という方のために一応説明しておくと・・・

北米版ニンテンドーポイントなのですよ。
あまり興味を持たないであろう分野なので意外に思う方が多いかもしれませんが、
日本では海外のWiiを取り扱っている店が通販ですら少なく、
ましてやニンテンドーポイントともなるとさらにマニアック。
そんなわけで地味に探し求めていたのですが、昨日たまたまそんな話をしていたら
「ゲーハリで見た」と言われたので、買ってきました。



女子高ダッシュをダウンロードするためにローソンで買ってきた日本版ニンテンドーポイントカード。
日本版は台紙に張られているカードにコードが書かれていますが、
米国版ではその台紙にコードが書かれています。
なお、女子高ダッシュについてはまた後日・・・。


さて、注意事項が2点。
まず1点目。北米版も日本版と同様に会計を済ませてからコードが有効になる仕組みのようで、
国内で会計を済ませたものも使えるのかよくわかりません。
店員にも「国内での使用は保証外」と言われました。まあそれは別の事情もあったりしますが・・・。
だったら登録してみろよという話なのですが、現在実家に帰省中なので手元に北米版Wiiがありません。
ゆえに本当に使えるのかどうかという肝心な部分が未検証だったりします。
そして2点目。海外ではWii/DSi3DSで登録に使えるニンテンドーポイントカードが異なります。
ゼルダ25周年のデザインのニンテンドーポイントカードもあったのですが、3DS用だったので断念しました。
なんで海外ではこんな仕様になっているのかハッキリしたところはわかっていませんが、
Wii/DSi用のポイントカードは「2000ポイント」なのに対し、
3DS用は「$20」だったので、その辺の通貨レートみたいなものと関係があるのかなあ、と。
日本でも3DSショップだと単位が「円」なんですよね。
そんなわけで買うときは注意しましょう、ということで。


で、ニンテンドーポイントを何に使うのよ、という話ですが、
海外ならではのダウンロードしたい作品ってのが一応存在しまして、
1000ポイントは既に使う内容が確定しています。
残りの1000ポイントは・・・どうしようかなあ。