不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

これも昨日買ったんだよね

遊戯王ゼアル OCG デュエリストボックス2012

遊戯王ゼアル OCG デュエリストボックス2012

デッキケース、スリーブ、シール、プレイマット、
構築済みの40枚デッキ、DP遊馬編とORDCが3パックずつ、そして特典カード3枚が収録されたセット。
デッキ構成は【X-セイバー】と【ゼンマイ】が半々くらいの【地属性】デッキ。
デッキとしての完成度はそれほどでもないですが、エクシーズ召喚も狙いやすく、
扱いやすいデッキとなっております。


特典カードはNo.39 希望皇ホープ、M.X−セイバー インヴォーカー、発条装攻ゼンマイオーの3枚。
ホープは同梱のDP遊馬編にも再録されておりますが、今回はシークレットレア仕様。
まあ、再録されすぎって気はしますねえ。既に4度目の収録です。


インヴォーカーはX-セイバーのサポートカードの恩恵を受けられますが、
困ったことにこのカード自体とX-セイバーがそんなに相性が良くない。
レベル3のX-セイバーはチューナーだったり、
フィールドから墓地に送られたときに効果が発動したりするわけで、
エクシーズ召喚に使いたいってことはほとんどないんですよねえ・・・。
たまにフィールドにフラムナイトとエアベルンが並んだりしたらリバイスドラゴン出すってくらい?
このカードがX-セイバーに組み込みにくい点が残念ですが、X-セイバー使いとしては
今後も新たなX-セイバーが登場する可能性が出てきたという点で今後に期待したいところです。


ゼンマイオーはゼンマイ待望のランク5エクシーズですね。
セットしたカードを2枚破壊できる効果を持ってます。
・・・が、同じランク5エクシーズには効果破壊耐性を持っているティラスがいまして、
確実に攻撃を通すために伏せカードを破壊するのならばそちらの方が確実なことも。
そもそも激流葬や奈落に落ちたら効果が発動できないという点にも注意。
戦闘を介さずに裏側守備モンスターを破壊できる、自分の伏せカードも破壊できるなどの点で
差別化を図っていきたいところ。


サイクロン、激流葬などの必須カードや、
セイバーザウルスなどの評価の高い絶版カードも収録されておりますが、
ストラクチャーデッキに比べると高めなのが玉にキズ。まあそういう仕様の商品なんですが。