不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

VCドンキーコング(GB)をダウンロード

昨日ダウンロードしていたんですけどね。
スーパーゲームボーイ対応ソフト第1弾・・・でしたが、
VCはあくまでGB版を再現するものでして、
画面は白黒、ポリーンのボイスもGB版仕様となっております。
L+Rでシステムウインドウを開きたくなるのは私だけでしょうか。私だけですか。そうですか。


ドンキーコングと私。
このゲームを買ったのは発売されてから4ヶ月くらい後のこと。
当時は・・・というより、今もあまり変わっておりませんが、
マリオのゲームが出るってだけで飛びついていた私ですので、
当然のように欲しがりました・・・が、買うとなると根本的な問題が発生。
当時の私はゲームボーイなんてハードを持っていなかったのです。
で、行き着いたのが「スーパーゲームボーイなら買ってもらえるんじゃないか」という結論。
電池代も浮きますからね!当時小学生の私には電池代すら痛い出費だったんですよね!
というわけで、SGBとセットで買ってもらうことになります。
・・・この選択がその後に大きな影響を与えることになったりします。
レベル70を超えたユンゲラーとか・・・。


で、当時小学生だったわけで、新作ゲームが出てもすぐに買える財力があったわけでもなく、
他のマリオシリーズの例に漏れず、約2ヶ月間このゲームをさんざんやり込むことになるのです。
Jr.の存在を除けば、ドンキーとの出会いはこのゲームが初めてだったわけで、
その後のスーパードンキーコングシリーズは、
このゲームを触っていなければ買っていなかったのかもしれません。
スマブラであそこまでドンキーを使い続けることもなかったのかもしれません。
これらのゲームのドンキーは2代目だから直接は関係なかったのですが、
それほど私に影響を与えたゲームなのです。


・・・まあ、このゲームの使用に慣れすぎていたせいで、
ハンマー投げ上げは初期から存在するものだと思い込んでしまい、
ドンキーコング64で泣きを見ることになるわけですが・・・。