不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

3DSバージョンアップ でもってマリオランドをDL

ニンテンドープリペイドカード3000円

ニンテンドープリペイドカード3000円

eショップ、Wiiのショッピングチャンネルとニンテンドーチャンネルを統合したようなチャンネルなんですね。
これは意外と便利な気がします。興味はあるけどどんなゲームなのよって時に、
ゲーム画面を見てから購入するかを決める、そのためにわざわざメニューに戻る必要がありませんからね。


さてスーパーマリオランドです。
据え置き機と比較するとプレイ回数は少ないですが、
それでもやっぱりマリオであることはかわりなく、小学生の頃にそれなりにやりこんだゲームです。
マリオシリーズの中でも独特の要素を多く持ったゲームであり、
その中でも代表的なのがスーパーボールマリオとシューティング面の存在。
よく勘違いされますが、このゲームにファイアマリオは出てきません。
アレはファイアボールではなくスーパーボールなのです。


で、あまり話題には挙がりませんがこのゲーム、実はフリーズバグというものが存在するっぽく、
4-2でスター無敵が解除されるタイミングでフリーズし、操作を受け付けなくなることがあるのです。
そんなことを思い出しながら進めていたのですが・・・
4-2でフリーズしたorz
ゲーム用の各ボタンは当然のこと、HOMEボタンすら受け付けない自体に。
これ、致命的なバグ扱いで修正すべきじゃないですか?再現性低いんだけど。



私もスーパーゲームボーイを見たときは「カラーすげー!さすがスーファミ!」とか思っていたわけですが、
17年後、フルカラーの携帯ゲーム機でこんなに忠実に再現されてたのを見て興奮していると知ったら、
あの頃の私はどう思うんだろう・・・。
というか、GBの色合いを再現するのは卑怯だと思いました。だが嫌いじゃない。